「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

418「生物採集のはずが・・潮干狩り?!」

2013年05月10日 22時00分16秒 | アメフラシ研究・他 海洋生物・仕事関係
干潟に展示する貝類の採集に、横浜の海の公園近くの「野島」に行ってきました。
絶好調のいいお天気で、まるで夏みたいっ!

大潮で潮が引き始めるのを狙って、海に入っていきます。
しゃがみこんで一生懸命砂を掘ります。
ふと目をあげると・・

ひゃぁ~~!いつの間にかすごい人出になっています!
潮干狩りの人たちですね。

面白いほどアサリが取れます。
もう、ザックザックと。だんだん採集より、私の頭の中はアサリの酒蒸しに・・。

あれ?

なんだかいつの間にかアサリが・・たくさん・・

1人2Kまで、とか、使っていい道具に決まりがありますので、その範囲内です。
小さいものは来年用にまた海に返します。

帰りには、野島の橋のたもとにある、デカネタで有名なおすし屋さんによりました。


美味しそうでしょ。

奮発の\2200です。

家に帰って夕ご飯にはアサリの酒バター!!なんて柔らかい美味しいアサリでしょ!


え?採集はどうなったかって?
シオフキガイ・カガミガイ・ワレカラ(甲殻類の仲間)、メリベ(ウミウシの仲間)マメコブシ(カニ)、テナガッテポウエビ等を採集いたしましたよ。その辺は抜かりなく(w)

思いのほかアサリ取りが面白かったので、来年はアサリ取り中心で行ってみましょ、と思っています。

くれぐれも、ルールを守って、自然を守って参加しましょうね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 417「サンシャイン水族館」 | トップ | 419「やっと行けました・・エ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチゴ)
2013-05-12 00:06:04
何でも採りたてって言うのは美味しいよね~
昔は地元の浜で良くあさり堀したよ
タマっていわれてた巻貝も一緒にとってきてゆでておやつに食べたもんだわ~
今も行けばあるんだろうけどね~
私は最近イチゴを育てるのがやっとです
返信する
Unknown (バンダナおやじ)
2013-05-18 02:06:51
「あさり~~しじみっ!」
天秤棒かついで売り歩いてた前世の私。
返信する
Unknown (ちづ)
2013-05-20 21:58:02
イチゴ様・・自分で育てたり、取って来て食べるものは美味しいですよね。

バンダナおやじ様・・え?そうなんですか?前世はてっきりワイルド・ロッカーかと・・・(w)
返信する
Unknown (バンダナおやじ)
2013-05-24 20:50:26
まだ皆さんがちょん髷をしてた頃の話でござるよ。
返信する

コメントを投稿

アメフラシ研究・他 海洋生物・仕事関係」カテゴリの最新記事