「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

79「花火職人さん」

2009年08月28日 09時46分25秒 | 日記
みなとみらいで、お金も無いのに(w)ぶらぶらしました

そのとき、クイーンズスクエアのショップで、面白いものを見つけました。


花火です。線香花火。・・・

今、日本では線香花火を作っているところが2・3軒しかないそうです。
一時は、この「九州・筒井時政」さん1軒だったこともあるそうです。

1袋\525だったので、買って見ました。


一緒に売っていた「サイダー」という名前の手持ち花火も購入(写真袋ナシのもの)
シュワシュワとした火花が特徴だそうな。

今はほとんど中国産となってしまった伝統芸術ですが、職人さんたちにはがんばっていただきたいと思います

9月に箱根に行く予定なので、そのときお風呂上りにこの線香花火をやってみたいと思います


・・・そのときまで、湿気てしまわないか・・心配・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 78「うれしかったこと」 | トップ | 80「30日」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SURLY)
2009-08-29 21:57:10
おいらも横浜をブラブラしてました(笑)

日も短くなってきましたね。
線香花火をしていると、懐かしい幼少の頃の夏を思い出します。
そして、この時期は毎年なにか忘れ物をしたような気分になります。
返信する
Unknown (イチゴ)
2009-08-30 14:27:45
世間の夏休みは終わりましたね~
私は、ずっと休みでしたが、忙しい夏でしたー
近くで、線香花火大会があったらしいですが、どんなものだったのかね~?

ところで、箱根?
京都はどうなった?????
返信する
Unknown (ちづ)
2009-08-31 09:29:37
SURLY様、なんだか涼しくなるのも早そうですね。今日は台風着てますし・・・(w)

イチゴ様、箱根は親戚が集まりま~す。
そうそう、京都!安そうな時期を検索中(w)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事