「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

847「突然の夜中の電話」

2019年12月18日 23時11分55秒 | 日記
先日、夜中の3時に、突然枕もとのスマホが鳴った。
もちろんぐっすり寝ている時間。

知らない番号だったので、出ようかどうか迷ったが、末尾が0110番だったので「警察じゃない?」と言われて、一応電話に出た。

「大和警察署です」

昨今、警察を名乗った詐欺事件が多いので、先ず最初に思ったのは「簡単に信用してなるものか!」


そこで「念のためこちらから掛け直させてください。」といったん切り、グーグルで大和警察署を検索し、そこからかけなおしてみると、確かに担当の方につながった。

「Nさんが交通事故にあって、状態が非常に良くないです。でも、親族の方に連絡が付かず、親族が同席しないと医師から詳しい症状が確認できないので、どなたかご親族の連絡先をしりませんか?」

Nさんには、前とてもお世話になっていた。
結局、警察の交通当直の方と手分けして親戚一同の方々に電話をしまくったのですがつながらず、もう最終手段でこれから自宅に行って寝ていたら起こすしかない!というところで最後の電話がつながって、ご親族の方がかけつけてくださったようだ。


わたしは、いつもなら枕元にスマホを置いておかないが、この日に限って明日が早朝出勤だったがために目覚まし代わりに枕元に置いておいたので、警察からの電話に出ることが出来たのだ。ほんとに、たまたま電話に出ることが出来たのだ。

Nさんのご親族にはこの十数年ほとんど連絡を取っていなかったので、夜中の3時に突然私から携帯に着信が入っていて、「なんだこれ?」と思った方もいただろう。でも、緊急だから仕方がない。
確かに私たちの年齢は、寝室で携帯を充電している人は意外と少ない。電話が鳴っても気が付かないことも多いだろう。つながらなかったのは仕方ないかもしれない。つながったとしても、知らない電話番号からかかってきたらすぐ出られない気持ちもわかる。

Nさんから、私の電話番号を探りたどってくるのは容易ではなかったと思う。良くここまでたどりついたと思うと奇跡的。
わたしが電話を取ったのも奇跡的。
神様がその任務を私に課したとしたら、一応・・任務は完了した。

後は一日も早い回復を願う。


この一件があって、自分の緊急連絡先を職場のロッカーに貼った・・。










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 846「2019’スターウォーズ展... | トップ | 848「職場のジップタグ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (イチゴ)
2019-12-19 10:22:21
以前は電源を切っていましたが、緊急で連絡が入るであろうと思うことが多くて、すぐに出られるように電源は切らず枕元に置いています。
夜中に鳴って迷惑と思うこともありましたが、すぐに対応できるので自分自身も安心できます。
緊急性がないなら、夜中に電話は来ませんからね。
私は、そのための携帯と思っています。
返信する
Unknown (ちづ)
2019-12-20 01:41:19
イチゴ様・・電話が鳴ると、昼間でもドキッとしますよね。親も高齢になり、「緊急の電話」に思い当たることが多くて・・。「何かあったのかな?」と、電話に出るまでドキドキします。
返信する
Unknown (檸檬🍋)
2019-12-20 11:44:19
世の中の人が、いちごちゃんの様な認識でいてくれると助かります。昼間もですが、23時以降明け方にかけては、本当に繋がりません。と寝入っていたら仕方ないとは思っています。特に、夜間急変時こちらもバタバタですから、
繋がらない時はとりあえず搬送だけして、繋がるまでかけ続けます。そういう私自身、熟睡型ですから、電源を入れて寝ていても気が付かないかもしれません。それにしても、警察はすごいですね。親族ならわかりますが、発生して間もなくで知り合いまでに辿り着く‼️
しかも夜中の3時。携帯のアドレスからですかね…
返信する
Unknown (ちづ)
2019-12-21 15:15:28
檸檬様・・ほんと、その捜査力には拍手です!良くここまでたどり着いたと思います。みなさんにお会いした時にまた詳しくお話ししますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事