「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

834「「外国人ツアー8組ご案内~!」

2019年11月01日 23時58分24秒 | アメフラシ研究・他 海洋生物・仕事関係
今年は大きな台風が続けてきましたね。わたしはちょうど名古屋に行っていた時でしたので、関東の大変さはニュースでしか知りませんでした。かえってっ来たら屋根飛んでましたが‥一部。

大家さんがすぐ対処してくれて、雨漏りなどはありませんでした。同じ敷地の中のお隣の家は、屋根ががっつり飛んで、2階も1階も雨漏りでびしょびしょに。しばらく住めなくて改修工事が終わった今も、仮住まい暮らしとのことです。大変だだったのですね。

次の台風では、通勤で使っている電車の路線がすべてストップ。出勤は藤沢から職場近くの江ノ島まで初めてバスに乗りました。

初めてなのでちょっと不安・・バスの運転手さんに沢山ある乗り場から江ノ島域を確認して待っていると・・

外国のお客様が、困った顔でうろうろ・・きっと電車が止まってどうやって江ノ島まで行けばいいのか困っているのかな?
そう思って
「エノシマ・アイランド?」と聞いたら、カバンから江ノ島の地図をだしてきた!(心の中で「やっぱりね!」)
「てゅぎゃざー!てゅぎゃざー!」と言って話していたら、英語が通じないフランス人だった!(w)

その様子を見た他の外国人ツーリストがだんだん集まってきて(みんな江ノ島に行きたかったみたい)結局8組のツーリストを引率してバスに乗ることに。

皆さん不安だったようで、アメリカ人、イギリス人、フランス人、中国人の方々と、ご一緒に。

そしたら、最後に「さんきゅー!メルシー!しぇしぇ!」の大合唱!
中の一人の方がお礼に、と、栗まんじゅうくれた~!!

おうちに帰ってから食べました。

皆さんがそれぞれのお国に帰って、日本のことをいい印象で話して下さったらうれしいなぁ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 833「伊勢志摩旅行・・2日目」 | トップ | 835「首里城」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチゴ)
2019-11-02 20:17:15
知らない土地でのバスは難しいよね
何でもこなすね~ガイドもできちゃうちづ様!!
返信する
Unknown (檸檬🍋)
2019-11-02 20:49:17
ほーんと^_^なんでもこなすし、素敵素敵😊
自然だしね〜👍いただいた和菓子のお皿にまた、すぐマッチする栗まんじゅうをいただけるなんて😁なかなか…ないわ( ✌︎'ω')✌︎
専属神様が宿ってるみたい🙏😇
返信する
Unknown (ちづ)
2019-11-03 14:45:56
イチゴ様・檸檬様・・ついでに「えのしまあくありうむぷりーず!」も抜け目なく付け加えておきました(w)
返信する
Unknown (檸檬🍋)
2019-11-05 09:53:25
なんでも抜け目がない事は大切👍
返信する
Unknown (バンダナおやじ)
2020-01-13 22:07:01
さすがです!
返信する
Unknown (ちづ)
2020-01-15 22:23:11
バンダナおやじ様・・いつも人生に楽しいことが起こります☆
返信する

コメントを投稿

アメフラシ研究・他 海洋生物・仕事関係」カテゴリの最新記事