「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

427「伊豆のヒリゾ浜!!・・その1」

2013年07月31日 11時26分49秒 | 日記
やっと、調子が戻ってまいりましたっ!(w)

さぁ!UPしていきますよぅ~!



今年はジェダイマスターがBILLABONGのウエットスーツを新しく購入したのですが、注文後届いたらすぐ「どこかに潜りに行こう!」ということになり、急遽以前から気になっていた伊豆の中木「ヒリゾ浜」に行ってきました。

こちらはもも様からお話を伺って以来、一度いってみようと思っていた場所で、船でしか行くことができない浜です。

やる気満々で、オニギリをもって早朝4:00に家を出発。
道路もすいていて、伊豆半島の先端までおよそ3時間で到着しました。

すでに駐車場はあいていて、5分の1くらい埋まっています。


ちょっと仮眠して、トイレを済ませ着替えます。
←トイレ
トイレも整備されていて、とてもキレイです。お掃除も行き届いていました。

8:00から渡し舟の受付が始まります。
←受付

受付には今日の海の状況が表示されています。


受付をしてくださった船長さん(お写真OKをいただきました☆)

受付にはヒリゾのシュノーケリングの見所などを記載した、とても見やすいおしゃれな案内の冊子が用意されています。皆さん気さくに話しかけてくださいます(w)

今回は、水温が低いと予想していたので冬防寒用の長袖と半そでのラッシュガード2枚重ね&ロングパンツとショートパンツ2枚重ねです。


船の渡しは大人\1000です。1日券なので、トイレに戻ったり、お昼を食べたりと、なんかい乗っても\1000です。
8:30に渡しの船が出ます。人数に合わせて、結構頻繁に往復してくれますので、安心です。

さぁ!いよいよヒリゾ浜に向かいます。


仕事で漁船に乗ることもありますが、いっつも思うんですけど・・・漁船って結構早い(w)


浜に着くと、こんなかわいいアスレチックみたいな橋を通って浜に着きます。

小さな子供たちはここですでにテンションが上がっています(w)

ヒリゾ浜はゴロタ石の浜なので、足場はあまりよくありません。
小さなお子さんは十分気をつけてください。


浜の向い側には、大きな岩島がいくつかあって、海底の地形も楽しめます。
いざ潜ってみますと、魚影が濃いですね~。

前日の雨で、透明度はいまいちでしたが、かなり色々な種類の生物が見られました。



ウツボや、カエルウオが穴から顔を出している写真も撮ったのですが・・私が撮るとピンボケばかりです・・(w)

今回は日があまり出ていなかったのと、風があり寒かったことで、早々に上がってしまい、手前のヘイゴロウ岩のあたりで磯生物を観察してみました。



透明度と水温は7・8・月より実は9月がおすすめと伺ったので、できれば9月にもう一度チャレンジしたいと思いました。

次回は丘ハヤマ岩の横・ドロップオフのところを覗きに行ってみたいです。

ジェダイマスターの新品ウエットはどうだったかって?

ウエイトがもう一つ必要みたいです。
本人は「ウエットが新しかったから」といっていましたが、実は潜る体力もだんだん落ちてきているのでは???(←内緒ですがw)


















コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 426「ダウン↓」 | トップ | 428「ヒリゾの後は・・その2... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチゴ)
2013-07-31 12:24:21
元気モリモリですな!!
遊びに手を抜かない・・・生きる活力
私、海は散歩で見るばかりで、ここ数年水には縁がございませんよ・・・婆~は犬の散歩で丁度いい
それにして、スタイルいいなあ~
返信する
Unknown (もも)
2013-08-05 12:02:46
ヒリゾはいま黒潮か近くにきてるよう水温27度、透明度も最高宣言でてましたよー!!
返信する
Unknown (ちづ)
2013-08-06 17:42:22
イチゴ様・・元気だけはモリモリです。
お金もモリモリだといいのに・・(w)・・考えないようにしヨッと!(w)

もも様・・いいところをご紹介いただきました!水温27℃とな?!再チャレ必至ですな!!
もも様みたいに写真がきれいに撮れればいいのになぁ・・。


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事