「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

426「ダウン↓」

2013年07月29日 18時20分38秒 | 日記
本日8年ぶりに歯医者に行き、親知らずを処置しました。

ずっと前から「左奥の親知らずも大学病院で抜いてください」といわれ続け、「ほったらかし」になっていたものです。

引越などが間に入って落ち着かず、意を決して先月近所の歯医者さんに行きました。

ここの歯医者さんは「口腔外科」も標榜しています。

私は歯医者さんが大の苦手。得意な人はいないと思いますが・・(w)

小さい頃、父に連れられていった歯医者さんで、そこの2階の住居部分にまで逃げ回って、診察台に乗せられた私の上に父が馬乗りになった・・という前科があります・・。

ちょっと相談だけに寄ったつもりだったのですが、「見て見ましょう」といわれ、診察台に。

緊張でガチガチです。
「・・先生、実は歯医者さんがすごく苦手で怖いんです」といいましたよ・・真剣な顔で。

でもとても優しい先生で、、ちょっとほっとしました。

今後の治療の予定も丁寧に話してくださり、今日の親知らずの治療に望みました。

実は右奥はすでに抜いています。大学病院で。
歯茎を切開して歯を抜かなければならないので、外科手術になってしまうんです。

インターンの先生にたくさん囲まれて、口をあけていたら、いよいよ始めますって言うところで、いい年をした大人がおお泣きになってしまって・・・大変でした・・。

左奥の親知らずも同じく歯茎の中で、しかもアゴの神経の近くなので、今回は大事をとってまず半分、先端の部分を切り落とし、いったんふさいで半年後歯が前に出て神経から離れたところでもう一度後ろ部分を抜く、という方法です。

「痛かったら麻酔を追加しますから手を上げてね」

3回も手を上げて3回麻酔を追加してもらい、無事に終了。

最後に歯茎を縫い痛み止めをいただきました・・・帰宅してすぐ飲みました(W)

今日は氷枕をして薬を飲んで1日寝ていました。

ちょっとふらふらする・・様な気が・・(弱気のせい?w)

ブログもUPしたい記事がたくさんあるのですが、これがすむまでは気持が落ち着かず、ホントにほったらかしになっていました・・すみません。

今日はおかゆです・・おなか減った~~。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 425「品川プリンス・ビックパ... | トップ | 427「伊豆のヒリゾ浜!!・・... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2013-07-29 19:54:52
抜かなきゃいけない親知らずだったのかな?
大変でしたね~
私も歯医者は大嫌いだったんだけど今言ってるところがあまりにも上手で痛くしないので少し慣れてきてだいぶ怖くなくなりました!
そんな治療してもお腹って減るんだね~
人間って凄いねー
返信する
Unknown (イチゴ)
2013-07-29 21:26:34
歯の治療も以前に比べ、麻酔をしてくれるし、我慢しなくていいから安心ですよね
でもやはり診療台に横になるとドキドキします
親不知はもう随分前に抜きました。すごくビビッテいましたが、案外平気でした。
かなりぼろ穴は開きましたけど、抜いてすっきりしたなあ~と記憶しています
しばらく、お大事にね!
返信する
Unknown (ちづ)
2013-07-31 12:19:45
もも様・・実はこの親知らずが原因で隣の歯がまずい事になっておりました・・・とほほ。

イチゴ様・・歯を抜くと、平衡感覚が影響を受けるらしいです。人間の体って面白いですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事