「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

988「ふなばし三番瀬・いきもの観察」

2022年04月27日 10時01分23秒 | アメフラシ研究・他 海洋生物・仕事関係
職場の仲良しメンバーと、プライベートの活動会!干潟観察に行きました。

そのうちの一人は、以前うちの職場にいたのですが、ご結婚のために千葉県に引っ越した方です。
ぜひ!とご参加くださいました。
最干潮が12:45でしたので、到着後軽い昼食を取り・・

いざ!!
とても広い干潟なので、歩き回るのもきもちがいい!
そして・・空が広い!


私は甲殻類に寄生するフクロムシ狙いです。
抱卵個体はたくさんいるのですが・・

30匹くらい検証して、収穫はゼロ・・残念。
1時間半、カニを探して這いずり回っていました(w)

そのあと「ふなばし三番瀬環境体験館」で、ホンビノスガイ入りの三番瀬ラーメンいただきました。

見学もとても楽しかったですよ。
いろいろな体験展示がありました。

電撃棒のゲーム↓


干潟の砂の中の説明はロープを引っ張って・・


おシリに貝を付けてヤドカリになってみよう!コーナー


空いていたので、スタッフの方がたっぷり解説してくださって、仕事の参考にもなりました。
あそびと仕事と、一石二鳥です!(w)

入館料は¥400なのですが、とても楽しめます。親子でぜひ行ってみてください。
干潟のあさりを取る潮干狩り期間前だったので、すいていました。
(ただし潮干狩り期間中は駐車場も激混みなので、ご注意を。)

帰りに船橋でお茶してお話が大盛り上がり!
駅構内の、美味しいと評判の「ピーターパン」というパン屋さんであんぱん買って帰ってきました~!

確かに、おいしかった~!

Y関係の方々、職場の皆さん、どちらの皆さんも人生の楽しみ方を良く知っているメンバーで、ご一緒できることがしあわせですね~(w)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 987「最近のお料理」 | トップ | 989「23年ぶりのライオンキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチゴ)
2022-05-02 18:37:41
やっぱ最後は甘い甘いお茶タイムね~それ大事!!
船橋…昔昔100年くらい前(笑) 船橋ヘルスセンターってとこに行ったことがあります
大きなプールに長いスライダ―がもう嬉しくて嬉しくてといった年頃のお話でした…1000年前かな?
返信する
Unknown (ちづ)
2022-05-03 00:31:13
イチゴ様・・そうそう!ふなばしと言ったら、「ヘルスセンター」でしたね。
環境体験館の中に「昔のふなばし」という展示があって、ヘルスセンターの写真も有りましたよ。お若いメンバーは「しらない~!」と言ってました(w)
昭和な白黒のお写真で、「私たちってなんかそういう感じ(昔の)の時代の人間?」なんて思っちゃいました(w)
返信する

コメントを投稿

アメフラシ研究・他 海洋生物・仕事関係」カテゴリの最新記事