T・室’s blog2-走り続けることで、見えてくるもの-

自転車・マラソン・趣味・その他 日々に思い付いた事を気ままに書いています。

今年の大阪は、関門クリア出来ず

2019-01-27 21:15:46 | マラソン
「大阪ハーフマラソン」今年は最終関門クリアできず。

6時に起床して、6時30分頃自宅を出発。気温は1℃、寒い。
6時50分頃、いつもの駐車場に到着。車を預ける。
     
格安チケットを自販機で購入。往復で600円くらいお得になる。
     
駅のコンビニでお茶を購入してホームに上がると、すぐに電車が来た。
7時03分のこだま691号に乗車。予定より1本早いの乗れた。
     
関ヶ原を通過すると、雪だった。そのため、しばらく徐行運転だった。
     
車内で持参したお握りの朝食。
     
新大阪へは、定刻の15分遅れで到着した。でも予定より早い。
     
8時35分頃 大阪環状線・玉造駅に到着。いつもの大阪城公園駅の2つ先の駅だ。
     
マラソン受付前に、ここから徒歩で玉造稲荷神社に向かう。
     
この神社は、豊臣秀頼にゆかりのある神社のようで、秀頼像もあった。

9時15分頃、鵲森宮に到着。ここは聖徳太子が祀られている。
     
9時35分頃、大阪城内の豊国神社に到着。
     
受付前に予定通り3社の御朱印をいただけた。

10時頃、マラソン受付完了。
     
2回目の朝食は持参したお握り2個
     
10時50分頃、着替えを終えて荷物を預ける。
     
日が差してきたので、心なしか昨年より暖かく感じたので
100円合羽は羽織らずに待機することにした。

11時05分頃、今回はストレッチ、アップはほとんどせずに集合位置に並ぶ。
案外周りの人が風よけになって、寒く感じなかった。
でも、妙に眠たく感じて、あくびばかりしていたなぁ。

12時現在 気温8.1℃ 北北西の風 風速0.5m/sと発表された。
     
時より冷たい風が吹くが、予報に反して、去年より暖かい。
12時10分 スタート。スタートラインを超えるまでに約3分かかった。
     
最初の1Kmは、5分24秒。まずまずだ。このペースでしばらく走る。
5キロ 通過タイム 29分51秒 昨年は、31分04秒
     
8キロ過ぎに 大阪国際女子マラソンのトップランナーとすれ違う。
     
いつもこの時が一番楽しい。
10キロ 通過タイム 57分53秒 昨年は、58分48秒
とりあえず、まだ5分30秒/Kmくらいで走れている。

10キロ付近の坂でややペースを落とす。
13キロを超えてから 右足ハムストリングスが攣りそうな感覚が発生して
ペースが上げれない。むしろ下がる一方だ。

15キロ 通過タイム 1時間27分53秒 昨年は、1時間26分53秒
第4関門をなんとか約1分前に通過できた。去年は2分前だ。
更に第5関門(17.5キロ)も約1分前に通過できた。
まだ望みはある。と思いつつ走るがペースを上げようとすると
痙攣しそうになるので無理をしなかった。

20キロ 通過タイム 1時間59分12秒 昨年は、1時間55分05秒
20.6キロ地点の最終関門で止められた。初めてのDNFだよ。
     

14時45分頃 気を取り直して、住吉大社まで歩きだす。
     

15時15分頃 住吉大社の摂社、大歳神社についた。
     
さすがに住吉大社は大きくて広いわぁ。
     
回り終わったら、16時過ぎになっちゃった。
路面電車で天王寺まで行って、
     
JR環状線で大阪、東海道線で新大阪
17時53分発の新幹線で18時48分岐阜羽島に着
19時ちょっと過ぎに帰宅しました。疲れたぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone導入 | トップ | 今日はノンアル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事