T・室’s blog2-走り続けることで、見えてくるもの-

自転車・マラソン・趣味・その他 日々に思い付いた事を気ままに書いています。

しまなみ海道2

2021-05-02 21:41:35 | 自転車
しまなみ海道ライド2日目は、98Kmの走行になりました。

朝5時頃起床。出発の準備をして、部屋に置いてあった自転車を
搬出した。集合・出発時間は8時。その前にコンビニに朝食を買いに行く。

7時50分頃 友人4人と合流して、2日目スタート。
私が先頭になって、海岸線ルートでサンライズ糸山に向かう。

8時35分頃 来島海峡展望館で休憩。絶景を堪能。

9時05分頃 来島海峡大橋を渡り、大島の道の駅・よしうみいきいき館で休憩。
この時間帯は、日が陰っていたので肌寒かった。
9時34分頃 カレイ山展望台に向かって2.7Km のヒルクライム開始。
平均勾配7%、登っている間、日が差してきていたので暑かったぁ。

ご褒美の絶景。ここはマイナーなポイントのようで観光客はほとんどいなかった。

10時30分頃 伯方島の道の駅・マリンオアシスはかたに到着。
この時間帯はも、日が陰って肌寒かったので、ソフトクリームはパスした。
ここでトラブル発生。友人がカレイ山展望台にリュックを忘れてきたのが発覚。
早く取りに戻る方法を模索したが、自力で再度自転車でヒルクライムすることになった。
11時20分頃 リュックを無事回収
12時10分頃 大三島の道の駅・多々羅しまなみ公園に到着

ちょうど小雨が降り出したので、ここで昼食をとることにした。
前の日に食べ損なった海鮮丼だ。

13時10分頃 再スタート。この頃には、雨も上がっていた。
13時40分頃 生口島の岡哲商店に到着した頃、雨が降り出してきた。
今日は店の前に大行列。ちょっと待ったがメンチカツを頂く。
しばらく雨が降り続きそうだったので、合羽を着ることにした。
でも、その後雨は止んでいた。そんなもんだね。
そんな状態だったから、ジェラートのお店ドルチェもスルーした。

14時50分頃 因島のはっさく大福のお店「はっさく屋」には立ち寄る
予定だったが、すれ違ったサイクリストに「売り切れだよー」と言われ断念した。
15時30分頃 向島の河野温泉に到着。温泉に入れてもらえるか交渉したら
「まだ温度が上がってないから16時頃からなら・・」と言われここも断念。
すぐ前の福本渡船は、日曜日運休ということだったので、向島運航フェーリーに乗船。

16時15分頃 尾道駅前に到着し、本日のライドは終了となった。

自転車を収納し、尾道ラーメンを食べて、お土産を買って
17時14分の東海道線で福山へ

新幹線を乗り継いで、岐阜羽島へ20時09分に到着。お疲れさまでした。

« しまなみ海道1-2 | トップ | ラン・バイク・スイム・ズイフト »