姪浜ー能古島間を市営フェリーが結ぶ。
フェリー乗り場(通称:能古渡船場)から見る
博多湾に沈む夕陽は美しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/b7/713be0d32f880fb1472b5499fd80fda3.jpg)
日没後の博多湾と、防波堤先端に立つ電照。
暗くなると、この灯りを目安に船は往来する。
Minolta-α9000+28/70G Fuji Velvia 2000年代初頭 福岡市西区愛宕浜
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フェリー乗り場(通称:能古渡船場)から見る
博多湾に沈む夕陽は美しい。
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日没後の博多湾と、防波堤先端に立つ電照。
暗くなると、この灯りを目安に船は往来する。
Minolta-α9000+28/70G Fuji Velvia 2000年代初頭 福岡市西区愛宕浜
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かつて、マリノアシティ福岡には大小2基の観覧車が回っていた。
高さ60mのスカイホイールと、120mのSky Dream Fukuokaがそれで、
Sky Dream Fukuokaは日本最大の高さがあった。
夜になると照明の色を変化させながら回転していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/77/e0bc28daa27704af872a9c1a55a1afdc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/6d/d34809565004433c2a32e35cdfe7308a.jpg)
今はスカイホイール1基のみ稼働しているが、
タワー周辺部で撮影する際も、遠景のポイントになった。
Minolta-Dimage7Hi 2002年10月 福岡市西区姪浜
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高さ60mのスカイホイールと、120mのSky Dream Fukuokaがそれで、
Sky Dream Fukuokaは日本最大の高さがあった。
夜になると照明の色を変化させながら回転していた。
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今はスカイホイール1基のみ稼働しているが、
タワー周辺部で撮影する際も、遠景のポイントになった。
Minolta-Dimage7Hi 2002年10月 福岡市西区姪浜
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福岡市西部の海岸線、生の松原~長垂海岸。
この海岸線から、タワーを遠望した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/4d/58d26e5dbc4b44d71b3c823cf301377a.jpg)
左に振って、ドームも入れる。珍しく、ドームの屋根が開いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/73/cbcf09c932819feb5b134e8f36d88584.jpg)
最近あまり見なくなったが、天気が良い日はドームの屋根が開いていたように記憶する。
関係者によるとドームの屋根を開け閉めするのに一回あたり200万ほど費用がかかるらしい。
ドームでのプロ野球開催時、天候にもよるが、恐らくホークスが勝つと屋根が開いていたんじゃないか。
そんなファンサービスもしてたんじゃないか。今はどうだろう?
ドーム右横には次第に高さを増してきた、シーホークが見える。
Minolta-α9000+28/135mm Fuji Velvia 1990年代初頭 福岡市西区長垂海岸
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この海岸線から、タワーを遠望した。
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左に振って、ドームも入れる。珍しく、ドームの屋根が開いている。
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最近あまり見なくなったが、天気が良い日はドームの屋根が開いていたように記憶する。
関係者によるとドームの屋根を開け閉めするのに一回あたり200万ほど費用がかかるらしい。
ドームでのプロ野球開催時、天候にもよるが、恐らくホークスが勝つと屋根が開いていたんじゃないか。
そんなファンサービスもしてたんじゃないか。今はどうだろう?
ドーム右横には次第に高さを増してきた、シーホークが見える。
Minolta-α9000+28/135mm Fuji Velvia 1990年代初頭 福岡市西区長垂海岸
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