
塗装は… カシュー?
そろそろ本格的に再開したい、箪笥製作。
検討中だった、前面の塗装…
最初は簡単にオイルフィニッシュと考えたが…(抽斗の前板部分だけカシューにしようか?)
ど~せなら、全面の枠もカシューにしては?
狭い、作業場で組み立てた状態で塗装作業は…ちょっと辛い。
材料の状態で各部材の塗装なら、組み立て工程を考えれば… なんとかなるか?
前面のみ組み立てた状態では? それでも狭い作業場(室内)では無理がある。
塗装ブースがあれば別だが、これは仕方ない。
基本木地の杢目をそのまま出したいので、クリア系の4色からどれにするか…
一番小さい塗料を購入して、サンプルを作る事にした。
塗り方はオイルと同じような、拭き取り式にしようと思っている。
クリア系も4色(段階)の濃さがあるようだ、抽斗の前板部分は「黒柿」を使うので、
一番透明に近い「ネオクリアー」を使いたいが、枠の部分はちょっと色がついてもいい~かな?
枠は、渋柿で着色しようか?とも考えたが…
一番濃い色(本来のカシューの色らしい)も透明色といいながら、見本ではそれなりの色のよう~だったので
渋柿は使わない事にした(最近では臭いの無い渋柿もあるようだが…ど~なのか?)
さて、どんな色合いになるか…


Photo 750×1000 Click Zoom !
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます