■インテリアデザインを楽しむ!■

デザインを楽しむ!趣味の木工・DIY・ボチボチやってます!

■寒い…

2011年01月15日 10時40分36秒 | ■インテリアデザイン
work■まじめにお仕事

 昨年の暮れから…

 年明けからの現場、寒い…
日々今年の最低気温を更新している今日この頃…
それでも現場は進む1月中に完成させなければならない。
 まぁ~これと言って難しい現場ではないので心配してないが…
それでも、最近はオーナーさんの分離発注で現場はちょっと混乱気味?
結局、現場の管理は???
まぁ~いい~か…

 寒い中現場での職人さんには頭が下がる。
溶接の火花散る中、ハツリのホコリの中、もくもくと作業。
当たりまえだろ~と言ってしまえばそれまでだが…

 下の写真は、何かな?

 これは現場の簡易トイレだ。んん~何とも…



Photo 750×1000 Click Zoom !

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■箪笥の修理・その5 Vol-37 | トップ | ■箪笥の修理・その5 Vol-38 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかのアイデア (大工オヤジ)
2011-01-18 01:32:45
ご無沙汰してます。この簡易トイレ使えそうですね~。監督には怒られそうやけど。寒い寒い日が続きますが体調くずされてませんか? 我が家は窓の結露まで凍ってガチガチ言ってます。
返信する
寒いですね… (chim)
2011-01-19 09:27:55
ども、大工オヤジさん

 寒いですね~ 現場は大変です。

 苦肉の策… 簡易トイレをリースできない低予算での現場なので…
仕方ないですね。(これ現場監督が作ったんです)

 結露が凍ってしまうんですか、んん~まだまだ寒さ続きますね。
大工オヤジさんも体調に気をつけてください。
返信する
Unknown (メジロ)
2011-01-23 01:26:58
秀逸なアイデアですね!(^ ^;
まさに必要は発明の母です!
本来の土台部分が手前側で切ってあるのも凄いです。
さすがにモノ作りの国、日本!!

2年前くらいに安価で入手した近江の一間水屋箪笥、昨年に
岩手の家具職人さんのところに送って、いい加減な塗装をサンディングで
剥いでもらったところ、引き出しの前板が端材で、白太まで
出てきました...

引き戸の鏡板が突板なんで「替えてください、板さがします」
とお願いしてあれやこれやで数ヶ月経過。その上の事態で
すっかりめげてました。

鏡板は4mm厚ということでしたが、当然そんな薄い板が
あるわけも無く、もうちょっと厚いもので探して加工して
頂くということになって、少しホッとしたところです。
chimさん、ご自分でかなりのことがおできになるので
本当にうらやましいです。
返信する
進まない… (chim)
2011-01-23 19:51:04
ども、メジロさん

 何でまた、こんな寒い時期に…
などと言っていられない。仕事があるだけでも…
 以外に便利だったりして…
作成した監督が183cmの大柄な人… それでは私のような
小柄な物は… ちょっと辛い!と言うのでカットしてくれました(笑)
便器の設置は最終なので、まだまだ使ってます。

 近江の箪笥…
抽斗部分の前板を新しくすると… 全て交換しないとダメですね…
ちょっと予算オーバーですね。
 鏡板が4mmですか… んんん~ 6ー7mmの板なら
数枚在庫していたので、お分けできましたが…(サイズが合えば)
屋久杉の柾目と板目ならありますよ。
鏡板はブックマッチか1枚板からの製材が必要なので、なかなか思いの
杢目の板は… 探すの大変ですね。

 ちなみに、鏡板に使えるサイズがど~か分かりませんが?
ヤフオクで時々ウォッチしているのは、楽器用(ギター)の材を出品している
所はいい~かもしれません。確か厚みも4mmぐらいだったか…
一度検索あれ!
返信する
Unknown (メジロ)
2011-01-25 12:59:00
お申し出、ありがとうございますm(__)m

本日これから大阪の材木屋さんに行ってきます。
多分何とかなるんじゃないかと、思ってます(^ ^;
黒柿か杢目の小さい欅でなんとかなれば最高なんですがね。
返信する
良い材があったかな? (chim)
2011-01-25 19:10:08
ども、メジロさん

 大阪の材木屋さんですか…
いい~材があるといい~ですね!
てっきり、岩手の家具職人さんに探してもらうのかと…
それだと… ど~なんかな~と思っていましたが。
メジロさん本人が探すのが、確実ですよね。
 お探しの材のサイズにもよるのでしょうが…
欅はなんとかなるでしょ~が、黒柿はね~ 難しいかも…

掘り出し物発見を祈っております 。
返信する

コメントを投稿

■インテリアデザイン」カテゴリの最新記事