■インテリアデザインを楽しむ!■

デザインを楽しむ!趣味の木工・DIY・ボチボチやってます!

■キノコの名前!

2006年06月25日 16時42分42秒 | ■日々のあれこれ!
rojyo_obi■路上採取!

 今日は、珍しくのんびり日曜日。
外はシトシト雨、午前中はゴソゴソお仕事。なんとか片付く…

お昼からは、部屋をちょっと整理。今日は涼しいほうだが、動くと汗が止まらない。
掃除も一段落しシャワーを浴びる。
こんな日曜日もいい~もんだ。

ふっとベランダを見る。以前から気になっていた笠木の上の「キノコ」が増えている。
黄色い小さなキノコだ、名前を調べてみた。

「ツノマタタケ(Guepinia spathularia)」らしい。

kinoko_2

kinoko_4

世界中どこにでもあるらしい。1センチにもみたない小さいキノコ…
連なっているので「妖精の行進」とも表現されるらしい。なかなかカワイイ表現だ
雨が降ると元気に行進している… (ちょっと私には似合わない表現だ ^ ^;)

名前を調べるのはいつものようにネットで検索。「キノコ」で検索
いろいろあるものだ、個人のサイトだろうがよくもここまで調べたな~と関心してしまう。

なるほど「ツノマタタケ」なんや…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■どこかがやるんだ… | トップ | ■暑い中… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいなキノコ! (mine)
2006-06-29 12:49:27
きれいですね~。これ。

世界中にあるというのがすごい。

私も白いキノコ見ました。

私の友人はキノコが好きで、キノコグッズをものすごく集めていました。

好きがこうじて、キノコの総刺繍のTシャツを刺繍屋さんに作ってもらったり、キノコ栽培までしてました。もちろんキノコを食べる会も開いてました(笑)
返信する
梅雨は元気! (chim)
2006-06-29 19:31:01
ども、mineさん

気がついたのは去年の秋だったのですが、いつからここに居たのか?

雨の日はやっぱり元気に開いてます ^ ^)

晴れた日には小さくなり色も「やまぶき色」になって、じっと耐えてる感じです。



mineさんのお友達はキノコ好きですか、「キノコを食べる会」ですか面白そ~ですね ^ ^)

毒キノコには注意ですね ^ ^;)



最近植物(樹木)の名前を覚えたいな~と思ってます。

都会では、よほどの所にいかないと多くの樹木(種類)ありませんけどね…

子供の頃は田舎でよく虫取りしました、その頃は虫の名前もいろいろ覚えたんですが…

この近くでは虫もあまりいない - _ -;)

小学生のころ「ハッチョウトンボ」(体長2センチ位の赤いトンボ)を捕まえたことは今でも

覚えてる ^ ^;)



な~んか最近、山ごもりしたい感じ ^ ^;)
返信する

コメントを投稿

■日々のあれこれ!」カテゴリの最新記事