Enjoying myself!

Californiaでの妊娠出産体験記。2009年に7年2カ月のUSA生活を終えて帰国。横浜での未知の世界の子育て日記。

わからん。。。

2010-02-27 | sick, hospital
zuzu連日身体に変化が。。。
木曜日は午前11時過ぎに幼稚園より電話で、体中痒いと言っている。と。
とりあえず、迎えに行くことに。
確かに朝起きた時から痒い痒いと言っていたのだが、保湿剤を塗ったらその後痒いなんて言ってなかったので、幼稚園に連れて行ったのに。
先生に詳しく聞くと「もしかすると水疱瘡かも」とのこと。
「え!??」
すっかり忘れていた。幼児ってそういう病気するんだよね。
しかし、その日の午後担当医に診て貰ったら、恐らく違がうだろう。と。
激乾燥肌なので、保湿剤をたっぷり塗って明日まで様子をみてください。とのことでした。

そして翌日の朝。
すっかり痒みもないようだし、発疹も増えている様子は全く無しだったので、通常通り幼稚園へ。

午後2時、幼稚園から電話で今度は寒気がしてきたというので熱を計ったら37.7度あるので早めに迎えに来て欲しいと。
どっちみち2時半にはお迎えだったので、少し早めに引き取りに。
しかし、それほど本人調子悪そうではない。
これまた様子見。
そして夕方38.9度まで熱が上がった。そしてかなりグッタリでずっと寝ている。食欲もゼロ。ミルクを少しと電解物質の水分を少し取っただけでずっと寝て夕方、夜を過ごす。
インフルエンザを疑われていたのだが。。。今朝。
すっかり熱が下がっている。
そして元気。totoとも戦いを始めているし、口答えもしっかり。「あれ?元気?」
食欲はまだないにしても、少しは食べたし、よく飲んでいる。

一体なんだったんだろう?
子供の身体ってわからん。

検査結果

2010-02-22 | sick, hospital
低身長治療とりあえず1年見送ることにしました。
本日先日行った検査結果を聞いて判断したこと。
甲状腺ホルモン、成長ホルモン、男性ホルモン、肝臓、腎臓ともに全て正常。レントゲンの結果も骨の異常は見つからず、発育度はちょうど3歳児とのことですが、今の彼の身長・体重からして異常ではないそうです。
治療を始めるにしても、6,7歳からやったとしても最終的に伸びる背の高さは4歳の今からやっても何も変わらないとのことなので、とりあえず後1年彼の成長を見て、ちょうど一年後の本日また同じドクターに会う予約を入れました。

4月から新しい幼児園に入園して彼の生活がどう変わるかによって、成長も変わるかな。

子供の成長は、なによりも睡眠が大切と言われているので、今日から頑張って7時半にはベットに入れて、8時前に寝かすように努めます!
ちなみに今夜は7時50分就寝!大成功!

転園すると言えば、私はzuzuのことを考えてあまり人には言わないでおこう。と思っていたのだが、zuzu本人がクラスのお友達に教えているらしい。
春になったら違う幼稚園に行っちゃうから、いっぱい遊んでね、ってH君が言ってたと女の子のお母さんが。
子供ながらにいろいろなことを考えているのだろう。
せっかく慣れた幼稚園、また新しい生活が始まってストレスがたまらないことだけを祈るのみだわ。

Happy Valentine's Day

2010-02-14 | party
husbandには、添加物FREEのコーヒービーンズチョコとカード、子供達には明治のチョコ各種(かなり小さな箱2個づつ)を"Happy Valentine's Day!"と言ってプレゼントした。

husbandと息子は、Mommyにも何かあげないとってことで夕方チューリップのお花を買って来てくれた。素敵なboysだわ。

夕方には近所の友人Nさんが子供達にといってあんぱんの形をしたクッキーを焼いて届けてくれた。
Thank you, N-chan!

こうしていつまでも家族で楽しいValentine's Dayでありますよーに。

PLS成長記録を書きとめておこうっと。
zuzu:ひらがなを覚えたので、今度はカタカナを覚え始めた。あっという間に半分くらい覚えた様子。ひらながもお手本があれば書けるようにもなってきた。
こどもって凄いなぁ。

toto:今彼女のヒットは英語の歌。お気に入りは"Head, shoulders, knees and toes", "Three little monkeys"である。
この曲がかかると必ず振り付けつきで歌ってくれる。
相変わらず毎日面白いことを言って笑顔を振りまいてくれているうちのまん丸ちゃん。ここ2週間くらいbig girlへ一歩近づいております。と言うのは、ダイパーを卒業する日もそう遠くない感じ。
この2週間は日中は布パンツだけでダイパー無しで過ごしている。
失敗する日もあるけど、しない日の方が多くなってきた。
2歳5ヶ月でちょっと厳しすぎるかな。とも思うけど、やれば出来るのである。4月からの幼児園のお陰で私も力が入っている。
彼女も頑張っているわ。

五体満足

2010-02-12 | sick, hospital
zuzuの低身長検査ということで、こども医療センター(内分泌代謝科)という所に初めて行った。
ここではかなりいろいろなショックを受けたのだが、それは彼自身のことではなく、その病院に来ていた患者の子供達。

それはまずおいて、彼のことで言えば問診による結果だと「健康的」に問題はないでしょう。
ということである。ただ今の時点で言えるのはいわゆる「小柄」というだけ。
ただ、もしかすると異常な程成長ホルモンが少ないかもしれないし、内臓に問題があるかもしれないということで、血液検査をしてみた。(結果は10日後)
zuzuを妊娠中、出産時のこと、そして今までの彼の健康状態など詳しく聞かれた。
もしかすると妊娠中最後の1ヶ月に全然成長しなかったのが原因かもしれない。と言われた。確かにあの時、胎盤が既に腐った状態であったのである。
ということで、もしホルモン治療をするにしても未熟児低身長という扱いで治療を進めることになるかもしれない。

とりあえずは血液検査の結果の待ち状態。

物腰の柔らかいドクターで話も良く聞いてくれたし、今後治療をするにしてもあのドクターならよいわ。って感じ。

4歳4ヶ月現在、身長95.1cm, 体重13.55kg。
-2SDということで、小さいことは小さいのだが異常に小さくはない。とのことである。
しかし、ホルモン剤で大きくなるならそれに越したことはない。
男の子だし、せめて170cmくらいにはなって欲しいものだわ。

それにしても。。。
世の中にこれほどのdisableと言っていいのか、身体に何らかの異常のある子、ダウン症の子がいるのかと病院に行って思った。
その病院はこども専門の病院なので奇形児の子も来る。
かなり大きな衝撃を受けた。
ただ息子が背が小さいというだけで悩んでいる私。考えが小さすぎる私。。。
物凄い障害を持った子や奇形児の子供を持った親はどれだけ大変な生活をしているのであろうか。。。
想像を絶する。
五体満足に生まれることをどの親も思っていること。
しかし、それが叶うのはどれくらいの確立なのであろうか。

家の子供達、言うことは聞かないしいつも怒鳴ってばかりの私。
しかし、毎日元気で私達に笑顔を振りまいてくれている子供達。そのことに感謝しないと。と改めて思ったのである。


じんましん

2010-02-11 | sick, hospital
数日前zuzuが幼稚園でじんましん発生。
お弁当を食べた後に痒くなり出したらしい。
ブルーベリーを入れたのだが、最初はブルーベリーを食べて痒くなり出したのだと思ったら、先生はベリーを食べる前から痒がっていた。と。
ということで、考えられるのは「卵」。

ちょうどその日は、Flu shotで担当医に会うアポがあったので、症状を見せると。「あーこれはじんましんだね。今日はFlu shot打てないね」と。

その後も、シャワーを浴びた直後に同じ箇所にじんましんが発生するなど、弱っている様子。
とりあえずは、1週間飲み薬(セルテクト)と塗り薬で治療となりました。

あ~。。。
異常なアレルギー保持者の私から生まれた息子。
とうとう出てしまったか。。。
今週中にもう一度担当医に会ってアレルギー検査してもらおうっと。

それとは全く関係なくtotoの話題。
最近の彼女とても面白いことを聞く。
「ねーまみぃー 鼻ある?」
何故こんなことを聞くのであろうか。それも毎日何回も聞くのである。
面白すぎ。

それから彼女既に鉄棒で前周りが出来る。
素晴らしい!
私も小さいとき鉄棒大好きだったからねぇ~

初スケートに挑戦

2010-02-07 | short trip
子供達生まれて初めてのスケートに挑戦しました。
家から車で30分程の場所にある横浜市青葉区のこどもの国に冬の約2ヶ月間野外スケート場がある。
今日は寒くて青空というスケート日和。

嫌がるかなーと思いきや、やはり道産子の子。
スケート靴を履くのも嫌がらず、氷の上においても泣きもしない。
それどころかぎゃーぎゃー騒ぎながら滑っては転んで楽しんでいた。
zuzuはゆっくりだけど、しっかり氷の上で歩くことが出来ました。
totoは、歩くのは無理だったけど、氷の上で立つことが出来ました。
素敵だわ。
totoなんて一人で滑れないくせに「よし!行こう!」と私の手を引いて氷の上に行こうとする。
さすが凄い度胸である。
もっとチャンスがあれば、いっぱいやらせてあげたいな。

それにしても混んでいたな~
日曜の晴れ、スケート場が今月末までってこともあるのかな。

何年ぶりかのスケート、プラスこどもを一緒に滑らせたので、身体が既にぼろぼろの私でしたが、子供達はまだまだエネルギーが有り余っている感じ。
その後は、足こぎボートに家族4人で乗りました。
家族でこんなことが出来る幸せ。

しかし、クタクタは増す一方。。。

その後は、遊具で遊びもうくったくたですわ。。。

家の子供達、身体は小さいけど体力は人一倍あります。
素晴らしい!
こどもの国は広くてとっても好きな公園だわ。

情況

2010-02-03 | life
しばらくBLOGを書いてない間にいろいろなことがありました。

と言っても悪いことはなく、変化が。

大きな変化は実際には今春からなのですが、zuzu幼稚園を変えます!
そしてそこにtotoも最初は週2ですが、通います。
以前から気になっていた施設なのですが、去年説明会を聞きに行ってからとても気に入り、遠いのだけがネックだったのですが、アメリカの友人の助言もあり、自らライフスタイルを変えることにしました。
今の幼稚園に後2年通い続けることもできるのだが、それだと私自身の生活が何も変わらないし、変えられない。
入園金だのその他費用がかなりかかるけど、これは将来の投資と思い、思い切って変えることにした。

プラスzuzu本人も本気で今通っている幼稚園が気に入っているのかどうかがわからない。
現に8ヶ月経った今でも朝大泣きして行きたがらないことが多々ある。
第一の理由は我々親が幼稚園を気に入っていないから。というのがあるのはわかっているが。。。
彼には大変申し訳ないのだが、やはり気に入らないのである。

私もこれで少し自分の時間がもてる。
直ぐにフルタイムの仕事に就くわけではないが、(子供達の送り迎えもしないと駄目だし)近い将来の仕事に何か役立つことをそのFREE TIMEを有効利用しようと思う。

先日面接という名目で二人の子供達を新しい幼児園(認可されてないので幼稚園とは呼べないそうです。)へ連れて行ったのだが、totoは既に2回目ということもあったのだが、zuzuも一回目でとても気に入った様子。
何よりも昨年経ったばかりの施設なので、とても綺麗。

また少し、時間がかかるかもしれないがこれで子供達が喜んで行ってくれれば何よりも嬉しい。
私も頑張ろうっと。