Enjoying myself!

Californiaでの妊娠出産体験記。2009年に7年2カ月のUSA生活を終えて帰国。横浜での未知の世界の子育て日記。

The end of August

2005-08-31 | zuzu 妊娠9ヵ月
35w4d

今日で8月も終わり、そして来月にはもしかすると我々の家族になる人が誕生しているかもしれない。どきどき


今日は、昨日とうって変わって元気な私。
朝からプールで泳いで、お部屋のお掃除をしてお友達とランチを食べにお出かけ。
写真は、ランチ後お茶をしたチャイニーズティーのお店。
何だか気に入ったわ。(味はイマイチだったけど。。。)

こうして、お友達だけでランチやら茶することもしばらくなくなるのよね~
不思議だわ。

検診日

2005-08-29 | zuzu 妊娠9ヵ月
35w2d

2週間ぶりの検診。
今日は、B群連鎖球菌(Group B Streptococcus : GBS)テストというのを行った。GBSは、新生児に細菌性髄膜炎を起こすことがあるということで、妊娠35-37週の間にやるテストだそうです。
結果は、1週間後。
どうか、何も問題ありませんように。

週末たらふく美味しい物を食べて、体重増加が気になっていたが、2週間前よりも1lb(450g)増えていただけ。ホッ

前回、子宮底長が大きくなっていなかったのでzuzuの成長が心配されたが、今日測ったら前回よりも2-3cm程大きくなっていたので、問題ないようだ。
でも、ドクターにベイビー大きくなっているか心配。と伝えたら、私の身体が小さいのでそれに合わせてベイビーも小さめとのこと。
でも、心配ならultrasoundで調べてみる?と聞かれたので、大きくうなずいた。
ということで、約2週間後にultrasoundの予約を入れた。
これで、生まれる前のzuzuに会える。
楽しみ。

正常に成長していることを祈ろう。

写真は、誕生日の日から家にあるひまわり。
綺麗ぃ~



Half Moon Bay気に入った!

2005-08-28 | zuzu 妊娠9ヵ月
35w1d

今回の私の誕生日は、本当にゆっくり、のんびりとした時間を過ごすことができた。
朝起きると、あたり一面霧で覆われていた。
これが、いつものHalf Moon Bay。
昨日とはうって変わって、とっても寒い。
朝は、フリースが必需品!

写真は、晴れている昨日のうちに写したB&Bの写真です。
家からたった40分ドライブしただけで、こんなにも贅沢な気分になれる場所があったなんて。今まで知らなかった。

朝食は、ベーカリーから直接格部屋の玄関に運ばれてきたパンとコーヒーでこれまた贅沢な気分を味わった。

何て、素敵な朝なんだろう。

何事もなく、本当にのんびりと過ごすことが出来たことに感謝。
zuzuが産まれても、こうして旅行を続けたいな。
husbandと二人きりの旅行は本当に楽しいものだけど、zuzuがいるとまた違った楽しみがあるかもしれない。(ま、大変なのは承知の上)
楽しみ。楽しみ。



Happy Birthday!

2005-08-27 | zuzu 妊娠9ヵ月
35w0d

♪Happy Birthday to ME♪
今日は、私のお誕生日!
いくつになってもお誕生日は好きだな~

朝farmers marketでお買い物をしてから、husbandと二人(Plusお腹の中のzuzu)とミニミニTripに出発。
もう妊娠35週ということもあり、遠出もできない。
しかし、毎年恒例の誕生日Trip。。。
今年はどうしようぉ。。。
と迷った挙句に決めたのが、家から車で30-40分のHalf Moon Bayでのお泊り。


何度も行ったことのあるHalf Moon Bayだが、今回はいつもの場所よりもちょっと北へ。ほんの少し北へ行っただけで、今まで発見していなかった場所・物をいっぱい発見!

まずは、美味しいランチから。
Moss Beach Distrilleryという海岸沿いに建つロマンチックなレストラン。
かなり歴史があるのか、古く趣のある感じ。
12時のオープン前から入り口に人が並ぶと言う人気ぶり。
これは期待が持てる!

期待を裏切らずに、味、サービス、雰囲気とも素晴らしかった。
おまけに誕生日だと言ったら、デザートに蝋燭を立ててくれて、ポラロイドで記念写真まで撮ってくれた。
感激。

それから、ビーチを散歩をしたり、砂浜で波の音を聞きながらのんびりと二人だけの時間を過ごし、B&Bへ。
ここも期待どおりの素敵な所だった。
www.harborhousebandb.com

夜は、B&Bから歩いて行ける海沿いのレストランで、これまた美味しいシーフードをたらふく食べた。
新鮮な魚介類が食べられるのも、それは納得。
だって海が直ぐ横なんですから。
お店の名前は、BARBARA'S FISHTRAP。
husbandもあまりの美味しさに大感激。

日ごろのダイエットを忘れて、今日は美味しい物食べまくりぃ~


ゆっくりと時間が流れていく。
husbandとこうして、二人きりゆっくりとBDが過ごせるのもしばらくお預けね。
本当に素敵なBDをありがとう!
何よりも素晴らしいプレゼントだわ。


写真は、Half Moon Bayで見た夕日が沈むときの海岸の様子。


参った~

2005-08-23 | zuzu 妊娠9ヵ月
34w3d

美味しかったな~
今日は、妊婦友達とフレンチカフェでランチ。

彼女のお昼休みを利用してのランチだったので、あっという間でしたが、いろいろと情報交換ができてよかった。
お互いに、2ヵ月後にはママをしているのよねぇ。
信じられないわ。
そして、彼女からBDプレゼントをいただいた。
素敵なお花。ありがとう!


午後は、イタリア人友人宅へ。
可愛い彼女の愛娘も一緒に楽しいひと時。
が、しばらくしてメロンをほんの一切れ食べた途端に、激腹痛が襲ってきた。
そしてしばらくすると酷い下痢に襲われた。
参った。。。

ということで、帰りは車の運転が辛かった。
距離にして20kmしかないんだけどね。
これからは、本当に一人での遠出は避けたほうがいいかも。


イタリア人友人から、またいろいろとお下がりをいただいた。
プラス、我々のBabay Showerに参加できないからと、ギフトまでいただいてしまった。(写真右)
彼女たちからは、既に十分すぎるほどいろいろといただいているので、申し訳なさ過ぎる。。。
が、ありがたくいただいた。
ありがとう!!!


今日は、凄い一日だわ。
だって、カナダに住む友人からもzuzuへのギフトが届いたのよ。
(写真左)
彼女は、我々がアウトドア・国立公園巡りが好きなのを知っており、そんな我々の仲間に直ぐにzuzuが入れるようにと、可愛いアドベンチャー服(?)を送ってきてくれた。
カナダのT-shirtも可愛い!
かなり気に入ったわ。

どうもありがとう!

Preparing For Birth

2005-08-21 | zuzu 妊娠9ヵ月
34w1d

土日集中「出産準備クラス」というのをhusbandと受けてきた。
朝9時から夕方の4時まで、病院でみっちりとお勉強。
(お勉強って言っても、かなりリラックスムードだったけど)

二日間受けての感想は、とてもよかったわ。
って感じかな。
特に陣痛が起こった際の乗り切り方。
パートナー(インストラクターは、コーチと呼んでいたが)がどうやって私をリラックするさせるか。
後は、やはり呼吸法。

こちらでは、初産の90%近くの人が無痛分娩と言われるが、子宮口が4-5cmに開くまでは、痛み止めは使わない。とのことだ(ま、最初から使う人もまれにいるらしいが)。
ということで、陣痛は殆どの人が味わうって事も知った。

でも、私ちょっと自然分娩に望んでみたい気もしてきた。
(女って凄いわよね~)
でも、私は体力がないので恐らく最後の最後に無痛分娩にしてくれ~
ってことになりそうだけど。


今回の参加者は、カップルが12組。


シングルマザーになる人を除いては、husbandがお産に参加しないなんて考えられないって感じだった。
とにかく、「一緒に頑張る」っていう感じを物凄く受けた。
いいことだわ。


husbandは、今回このクラスを受けて「もっと勉強しなくっちゃぁ」と
言っておりました。
頼りにしてるわよ~コーチぃ!

それにしても、この1-2週間で強烈に体重が増えた。
マズイ。。。


From Japan

2005-08-18 | zuzu 妊娠9ヵ月
33w5d

昨日は、一日中体調が優れなくてずっと横になったりして過ごしたが、今日は比較的元気に朝から行動しました。

午後、日本からの郵便物が。
開けて見ると。。。
可愛い~ プレゼントが!

日本のお友達からzuzuへのギフトです!
もう、zuzuったら生まれる前からこなんに皆に祝福されて、本当に幸せ者だわ!
zuzuもきっと大喜び。

さんきゅぅ~

内臓器官、特に胃が子宮に圧迫されていて、胸焼けが酷い今日この頃。
いっぺんに食べられる量もかなり少なくなった感じ。
今夜も、いつもより少ない量の夕食をしたつもりだったのに。。。
吐いてしまった。。。


それにしても、胎動が面白い。
今夜は本当に凄い動きだ。
husbandと二人で「おーーー!!!これは凄い!!!」
と言うくらいの動き。
楽しいわ。

でも、ビデオカメラを向けるとどうして動きを止めるのかしら?

逆子チェック

2005-08-16 | zuzu 妊娠9ヵ月
33w3d

2週間ぶりの検診日。
今日は、お初にお目にかかるNurse Practitioner。
これまたとってもいい感じの女性だった。

体重は、2週間前より680g増し、血圧は108/60ということでよろしい!
と言われた。でも、体重の増え方がスローだって言われた。
ちなみに、米国では妊娠後期に入ると1週間に1パウンド(450g)増えるのが普通と言われている。
zuzuの心音も正常。

で、前回ドクターに逆子かどうか聞いたけど、教えてくれなかったので、
人が違うと教えてくれるかも。とチャンスを望み聞いてみた。
すると触診して「うーん逆子かな?」って。
「エーーー??本当にぃぃぃ?」って驚いたら、
「じゃ、ultrasound(超音波)で診てみましょう。」
と期待をしていなかった、ultrasound!


すると、「あ、ここに頭があるわ。で、ここがひざね。大きなひざだわねー」って。
ということで、頭は下に下がっておりました。
ほーーーー良かったぁ。

でも、まだまだ動く可能性はあるのよねぇ。

問題は、子宮底長。
2週間前よりも全く大きくなっていない。
というか、減っていた。
測る人にもよると言うが。。。
次回の2週間後の検診でも大きくなっていなかったら、ultrasoundで良く診てみよう。ということになりました。

でも、彼女曰く、もう子宮が上に大きくなるスペースがないから、後はお腹が前に突き出てくるはずだから、大丈夫。と。
そう、願おう。


お昼は、お友達3人で日本食屋でランチ。
豚角定食。
美味しかった~

ビデオカメラ購入!

2005-08-14 | zuzu 妊娠9ヵ月
33w1d

日曜のブランチは何処にしましょうか~
昨日、見つけたファーストフードとはちょっと違った、ステーキーバーガーの店に行こう!
*気がついたら、私結構最近「肉」食べているわ。
写真では、あまり美味しそうに見えないかな?
でも、美味しかったです~
Jamba Juiceも一緒に。
(凄いカロリーだわね。。。)


今日は念願のDVDビデオカメラを購入しました。
zuzuが生まれる前に買おうねぇと二人で話していて、何度も下見に。
これで、私のお腹の動きも撮れるし、出産、そしてこれからのzuzuの成長記録もこのカメラで撮っていけるわけだわ。

楽しみ。楽しみ。



楽しい週末

2005-08-13 | zuzu 妊娠9ヵ月
33w0d

妊娠初期に比べると、日が経つのが本当に早く感じるようになった。
もう、33週か。。。

昨日は、ちょっと動きすぎたのか夕方から異常にお腹が張っていた。
そして、案の定。。。夜吐いてしまった。。。


でも、今日土曜日は調子はいいですよ~
zuzuが生まれてくる前に、husbandと二人の時間を楽しもう。
ということで、時間があるときの週末は外食に、と決めました。
(後、何回そんな週末があるのかわからないけど。)

今日は、前から行きたいと思っていたフレンチのケーキ屋さんへ。
パンもケーキもとっても美味しかった。
ダイエットなんて気にせず、オモイッキリ食べてきちゃいました。


そして、写真ですが。。
これから、出産まで1週間に1度写真を撮ろう。
ということで、写した物。
左が3週間前。
結構お腹が前に突き出てきているわね。