6/11 アメリカの貿易収支は赤字が多い
今朝タケローで、中国はトラ大と反対の政策とってと気を引いていたけど
それではアメリカがそんなに赤字にならない政策をとりなさいよと
言いたい。
でも、アメリカが赤字になってしまう原因はまずアメリカにあると思う。
アメリカの車は初期は羨望のまとのはずだった。
それが日本もヨーロッパも、地元の経済、地形などに適した車を開発したけど
アメリカはそのままだった・・・・と見える。
アメリカの大型車は燃料が要り、狭い日本に合わない。
ヨーロッパも狭いのだ。
ルノーにしろ日常よく見た車は小さい。
そういう理屈をなんでトラ大は理解しないのだろう?
彼の乗っている車は何よ?
彼は金があるから、ガソリンが高い、たくさん使うなんて気にならないのだろうけど
G7で誰もこういう基礎というかレベルの低い話はしなかったの?
温暖化みたいな話は彼の頭には入らない。
もっと簡単に子供に言うように言うべきなのだ。
このくらいなら英語出かけるけど、メールをやるのはちょっとね。
彼が日本に買うように言っている農産物で赤字を生むのはたいへんだけど、買ってやれば?
そして、私の提案。
アメリカに缶詰や保存賞工場を建築し、常温のコンテナーでも輸出できる商品を作ればいい。
肉も、と殺(このPC,とさつ がない)してすぐ食品に加工する。
アメリカは結構健康食が好きだから、魚なんかも日本がこしらえるような魚の缶詰を作る。
もちろん、味付けはアメリカ人が好んで食べる味にするし、、
アメリカにも有名シェフがいるんだろうから
そういう人の名前の入った缶詰・調理済み食品も国内外に売れると思う。
こういう加工食品会社をアメリカに建設してやる企業はいないのだろか?
米もレトルトにできないか?
生米で売るより、どこにでも売れる。
これは果実にも野菜にも応用可能なのだ。
アメリカの食事はまずいみたいに言う人がいるけど、
味付けも調理方法もたぶん素朴なのだ。
馬鹿ジョーが連れて言ってくれたレストランでそう思った。
パリにはアメリカレストランもいくつかあるけど
こった料理は食べたことがない。
味覚は教育できるからね、
日本人が好んで食べている日本のファストフードの製造工場を作ることは
アメリカの雇用を増やすだろうけど、
同時にまだ市場が開発されていない国に輸出も手伝える。
日本国内に入れたくなければ、ほかに売る道を見るけるのも手だ。