雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

6/30 ドジが来た あの目で語る私のドジではないけど

2023-06-30 14:33:01 | 動物の心理

この顔を見るとあのドジと思ってしまう。

6/30 ドジが来た あの目で語る私のドジではないけど


あの子の血縁。


パートナーを連れて来た。

ドジって名前、もう説明したと思うけど

チーコが連れてきた。

小さいチーコが柵の間をする抜けて入ってきたけど

ドジの体では通過できない。

飛ぶ、ジャンプするしかないのだけど

ドジは柵の前で右に行ったり左に行ったり。

その仕草がおかしくて、可愛くてドジって名づけた。

結局私が柵を開けたのかもしれない。


鳥ってちょっと飛ぶくらいの短距離って苦手。

鳥を見ているとわかるのだけど、

飛ぶのってすごい馬力がいる。


渡り鳥の多くが何千キロって距離をノン ストップで飛ぶ。


雀も一日で結構な距離を移動で飛ぶ。

でも渡り鳥ではないから、数千キロを渡るなんてことはない。


でも時々パリの雀たちが休み休み日本まで来た?なんてことを

考えることがある。

顔がそっくりな子がいるもんだから。


そうだったら日本の雀との出会いは偶然ではない。



6/29 桃ってどううしてこんなに高い? まだ旬じゃないの?

2023-06-29 10:23:31 | 動物の心理


6/29 桃ってどううしてこんなに高い? まだ旬じゃないの?


旬になると値段が下がるっていうのは昔の話だ。

野菜でも果実でも最近は一年中あって、

キュウリなんていつが旬だかわからない。


桃生産農家さん、高く売れてよかったとあんさん方のために思う。


でももう桃は簡単には食べられない超高級品になった。

白桃大好きなのに。


実を言いとお菓子みたいに甘い果実は好きじゃない。

もうちょっとで菓子並みくらいで止めてほしい。


果糖って中性脂肪をあげる元凶でもある。


甘いもん食べてないのに中性脂肪が高い人、

何を食べているか再チェックしてみて。




6/28 カーコは撮れた この辺にナガちゃんいたのに撮れなかった

2023-06-29 09:23:56 | 動物の心理


6/28 カーコは撮れた この辺にナガちゃんいたのに撮れなかった


あのとき、チーコにもう一度やってって言ってと頼んだのだけど

やってくれなかった。

ナガちゃん、乱暴だからチーコあまり好きじゃない。


乱暴って突然、横にバッサと飛び降りたりする。

体の大きさ違うからね。

デリカシーが足りない鳥、オナガのナガちゃん。




6/28 雀の間では私はカメラ音痴で有名みたい

2023-06-29 09:23:10 | 動物の心理


6/28 雀の間では私はカメラ音痴で有名みたい


これ前に投稿した。

飛び立つところがうまく撮れず何回もこの子は飛び立ってくれた。

それから私にシャッターを押しなと言って押させた。

そうしたら撮れた。



昨日、動かない子がいたので撮った。

シャッター音がたぶん聞こえた。

その後、あ、動いたと思って確かめたら

これが獲れていた。


同じ雀に見える?

きっと2011年の子が仲間に私はカメラうまく扱えないの

しゃべったんだと思う。