雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

3/31 川下り 続 片手に竿 片手に無線 無理じゃない!!

2023-03-31 16:04:51 | 動物の心理

3/31 川下り 続 片手に竿 片手に無線 無理じゃない!!


無線は2舟に1舟がもっているそう。

あの時も後ろから来た舟の舟頭が連絡したそう。

救助用の通報が遅れたのは通信がよくなかったからだそう。

この事故の経過をNstadで見たのを添付する。


Nstaの井上さんがこの辺は携帯の通じにくいところって言ったけど

携帯と無線って同じようなものではない?


それなら無線なんてあっても転覆した舟の船頭には何もできなかったかも

しれない。

でも、舟にドライブ・レコーダーをつけるのはどうだろう?

車のと同じようにはいかない。

舟ではドライブレコーダーはひっきりなしに水をかぶっているかもしれない。


でも状況を事務所・船着き場で把握できるものを舟に設置する。

あるいは川沿いに防犯カメラのように設置するとか?

このほうが高くつくんじゃないかな?

これまでは船頭に任せておけた。

だけど、昨日かちょっと書いたけど、久しぶりの運行だったのだ。

練習はしていなかったみたい。




3/31 相撲 地方巡業 これ全部やるの?

2023-03-31 16:03:42 | 動物の心理


3/31 相撲 地方巡業 これ全部やるの?

地方巡業って前にも検索したけど、こういうの初めて見た。

毎日どこかに行っていて、この後に5月場所なんかできないよ。

力士も行司もクタクタ。


この日程から部屋が自由に選べるのかしら?






3/21 フィラちゃん!! すごい生命力

2023-03-31 15:59:13 | 動物の心理




3/21 フィラちゃん!! すごい生命力


ネモフィラって当たったり揺れたりで花は落ちるし、

枝は折れるし、むずかしい子だと思った。

折れた枝を土にさしておいたのだけど

不十分だったらしく、枯れてしまった。


昨夜、水をやったときに、それ枯れた枝にも水をかけておいたら

朝、枝の先端の葉が起き上がっている。

写真を撮ってよく見たら花まで咲いている。

この写真アップにしたら、

枯れたはずのところから葉が起き上がりつつある。

すごいフィラちゃん!




3/30 Ps あの子、ショーちゃんだった。

2023-03-30 10:39:18 | 動物の心理

3/30 Ps あの子、ショーちゃんだった。

名前思い出せなくて、そこらじゅう探して以下をみつけた。

たいてい、鳥や花の一部を使うから鳥の名前で探していた。

でもツグミではなくて、もっと長い知らない鳥の名前だと思っていた。



2/26 はじめまして が来て 写真撮らせてくれた

名前をつけた。

初めましてだから 初め ショとも読むから

ショウ・翔ちゃんにした。

嵐にも翔ちゃんがいたね。