雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

12/31 待っていたカーコ この子はすごく言葉を理解した

2016-12-31 12:48:22 | 動物の心理

12/31 待っていたカーコ この子はすごく言葉を理解した

カーコの声が外でしたいたけど、出なかった。

忙しい。

出たらいた。

写真を撮って、顔と言うごとにアチコチ向いてくれた。

こっちに向き替えなと言ったら、


ちゃんとやった。




12/30 スーさん、今日の相談者 ルカポンさん

2016-12-30 19:46:32 | 動物の心理

12/30 スーさん、今日の相談者 ルカポンさん

ルカポンさんはまだ子供。 6年生だったか。

両親がケンカばかりしていて、仲良くさせられないのかって相談。


私も経験者だよ。

ルカポンさんよりもっと若かった。



5歳くらいに思えるけど、字が書けたから小学校1年くらいだった?


私は母に「ケンカをやめられないなら家を出るから」と手紙を開いた。


そういう親を軽蔑していた。

夜空を見上げて、「こんな親よりもっともっと信じられる人があの空にいないのか」と思ったものだ。

それがキリスト教と出会うきっかけになった。


小1の時に、イエス・キリストの一生の子供版を読んだのだ。

そして小6のころ、キリスト教の通信講座を受け始めた。


ルカポンさん、お父さんとは仲良しみたいね。

お母さんに気軽に話せないなら

数行のメモ、あるいは家族日誌のようなものを書いて、

あなたの気持ちを両親に伝えるのはどうかしら?