雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

1/31 写真は2日前 これは夕方初めにチータン この日もうドアを閉める

2017-01-31 06:51:02 | 動物の心理
1/31 写真は2日前 これは夕方初めにチータン この日もうドアを閉める

サインを送ったら、

横の電線にいたらしいカーコが帰って行った。


ごめんね、見えなかった。

ずっと側でチーコたちが写されるのを見ていたんだ。


ごめんね、カーコ。
コメント

1/30 この子はうちに来るヒナコの1羽 まだ子供

2017-01-30 19:49:42 | 動物の心理
コメント

1/30 Tokioの皆さん、 Dash 新宿の屋上農園にヒヨドリ

2017-01-30 19:48:42 | 動物の心理
1/30 Tokioの皆さん、 Dash 新宿の屋上農園にヒヨドリ

屋上の小さい農園をヒヨドリがみつけた。

皆さんが生き物に寛大で、すごくうれしい。



ヒヨドリは人を怖がらないし、すぐに慣れるから

隠れずに話かけてください。

スズメに比べると、人の言葉の理解の理解は鈍い。


でもベタベタに慣れるので

きっと皆さんが呼べば来るようになると思う。


鳥の目が100メートル?

冗談でしょ。

すごい距離を見ることができる。


最近雀は私が鳥のように見えないとわかったらしく

見つけてくれるようにちょっとした工夫をしてくれる。


先日、十姉妹の好きな小松菜を生で食べた。

できたら小松菜も植えてください。


鳥たちは人間が思うよりはるかに人間の言葉を理解するので

鳥が喜ぶことをしたら、

言うことを手伝ってくれると思う。


私は雀にたくさんの鳥を紹介してもらった。

農園に必要なミツバチとか呼んでくれると思う。





コメント

1/29 今朝の空

2017-01-29 19:57:59 | 動物の心理
コメント

1/29 カメラ手に去りがたい空の変わり様

2017-01-29 19:56:21 | 動物の心理

1/29 写真で一句 



カメラ手に去りがたい空の変わり様

これではどんなに空が変化するか、読み手にわかってもらえない?


他にいくつか書いたのだけど、

どれもこれぞというのがない。






コメント

1/28 日本にいる韓国人よ、例えば竹島を韓国のものと思っている

2017-01-29 19:55:34 | 動物の心理
1/28 日本にいる韓国人よ、例えば竹島を韓国のものと思っているのか?


韓国人は日本が元慰安婦に何をしても

その都度、日本人と違う解釈をして

金を返すまでに話は発展している。


先日のニュースでは元慰安婦が少女像はやめてと言っているのを聞いた。


韓国人は元慰安婦を反日感情にまかせて利用しているのではなかろうか?


そもそも戦後70年も経過して、自分の置かれた境遇を引きずっているのが

よくわからない。

慰安婦をやらされたのは確かに悲しい。

でもただ働きをしたわけではなく、

元慰安婦はもらった金を家族に送るとかしていたのではないのだろうか?

くいうところをどうして日本政府は追及しないのだろうか?



韓国人に対して気持ちがだんだん閉鎖的になってきて、

トランプのイスラム教信者に対してきつい政策をしたい気持ちもわかるよと言いたくなっている。


でも、なんでも一派ひとからげはよくない。


韓国人って言ってグローバルにしたくない。


でも韓国人は竹島を日本にいても、韓国のものと思っている。

歴史をしっかり思い出してほしい。

韓国は日本とアメリカの、あれはサンフランシスコ条約のあとか、略奪したのだ。


それを敗戦の劣等感で一言の抵抗もしないで今日まで来てしまった日本。



韓国よ、日本は韓国と違うんです。

図々しく盗んで、それは昔日本が盗んだと推定するなんて言って

自分のものにするような”恥ずかしい”ことはできない性分なのだ。

韓国はそれはうちから盗まれたという寺?の裏を取っていないのに

こういう判決をくだせる人種なのだ。


日本にいる韓国人よ、


こういうときに、在日韓国人が口を開いて自国に

「そんな恥ずかしいことはしないでください」という抗議でもすれば

日本人は韓国人に対して、心を和ませることもできるのだけど。


コメント

1/29 白いカラス

2017-01-29 12:22:23 | 動物の心理

1/29 白いカラス

書くのを忘れていた。

カーコが連れてきた大きい、黒くない鳥。

カーコと並んで飛んだ。

カラスにそっくり。

顔は見なかったけど、白い(真っ白ではない)カラスかもしれない。


パリで白いカラスが黒いカラスにいじめられてというニュースを聞いたことがあった。


毛色の違うのはカラスでもいじめるのだ。


白いライオン、白いトラ、突然変異かアルビノ。

でもいじめるのは見たことがない。


チータンが私のところに連れてきた鳥たちはみんなやさしい。
コメント

1/29 この人まで言うんだから

2017-01-29 12:21:36 | 動物の心理
1/29 アメリカから米を輸入しても大丈夫政策

昨日投稿した


1/28 報特を見て、マイナス金利はやっぱり机上の論理と思った

の中で触れた炊き込みご飯の輸出の話。

アメリカの輸入米は輸出向けに使うという内政策がしっかり守られれば

輸入しても大丈夫。


書きながら面白い話を思い出した。

パリの中華でデザートに注文したジュレデザアモンド。

日本語だとおうにん?豆腐かな?

食べていたら、店主がこのデザートの素は日本製だと言った。

日本にもあるの?と聞いたら、もちろん。

これが一番おいしいと言ったのだ。


それなら輸入米でチャーハンでも作って、

世界中の中華レストランに売れる。


東南アジアに行くと、中華か現地食か混ざったようなのがある。


チャーハンならこういう地域に確実に売れる。

トランプに米を輸入してもいいよと言ったら、

彼が譲歩する項目に日本に重要なものが出てくるよ。
コメント

1/29 この雲、ヒナコみたい

2017-01-29 09:31:58 | 動物の心理
コメント

1/29 今朝のヒナコたち

2017-01-29 09:31:29 | 動物の心理
コメント