スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

カーニバルのコスチューム

2023-02-01 | スロバキア2023
今年もカーニバルの時期がやってきました。
コスチュームは買ったり、レンタルする家が多い中、子どもたちが小さい頃は義母が率先して手の込んだコスチュームを家にある材料で作ってくれていました。もう何年も母親をしておきながらいつまでも義母に頼るのも恥ずかしくなり、ここ数年は私の簡単DIYコスチュームで子供たちはカーニバルに参加しています。義母のように本格的な衣装とはいきませんが、家にあるもので作る、これだけは実践しています。

さて、今年のサクルカからのリクエストはハリーポッターのハーマイオニーです。毎年必ず何人かハーマイオニーやハリー・ポッターがいるので、「他にもきっとたくさんハーマイオニーになる子がいると思うけどいいの?」と念を押すも、ハーマイオニーになりたいんですって。これはマントとマフラーと杖なんかのセットが買えるのですが、コスチュームは買いたくない(手作りがしたい、というよりそんなところにお金を使いたくない)、「マントじゃなくて制服でもいい?」とサクルカに聞くとそれでも良いというので、家にあったグレーのプリーツスカート、カーディガンと白いブラウスを出し、ネクタイと杖だけは私が手作りしました。

適当な性格が出ていますね、ネクタイのストライプは均等ではありませんが、手作りだし、何のコスチュームかわかればいいんです。サクルカは大満足で今、学校から帰ってきたら毎日このコスチュームに着替えています。これじゃ、本番までにヨレヨレになってしまいそうですね。

杖は箸にお菓子か何かの包装についてきた茶色のリボンを巻いて、ネクタイは・・・夫の古いパジャマをほどいて(苦笑)手作り&材料費タダ、今年も達成しました。


post a comment