スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

サクルカと夫の誕生日パーティー

2023-02-07 | スロバキア2023
今年の冬は全然寒くないねぇなんて言っていて、もう寒波まで待ちきれずマイナス5度ぐらいの日に冷凍庫の霜取りもしてしまいましたが(冷凍品を外に出せば解凍されずに済むので冷凍庫の霜取りを寒波の時にします)、ちょうど今スロバキアには寒波が来ています。



土曜日は猛吹雪で家の前はこのありさま。もう雪かきをした雪をどける場所もありません。家の庭は私の膝くらいまでの積雪でしたが、家の前の原っぱは場所によっては1メートル近く積もっているでしょうか。裏庭の門が凍り付いて開かなくなってしまったので庭に雪を運ぶこともできず、これ以上降らないといいなぁと願うのみです。車30台の玉突き事故や、電車のダイヤの乱れ等々、交通にもかなり影響が出ていました。今朝は快晴でマイナス17度、どれくらい寒いかというと、換気のために窓を開けると室内から湯気が出るくらいです。

お天気は大荒れでしたが、我が家は土曜日はサクルカと夫の誕生日パーティー、日曜日は夫の親戚と2日連続来客を迎え楽しい週末を過ごしました。

サクルカと夫の誕生日パーティーに夫の両親に義弟(サクルカのゴッドファーザー)、それからサクルカのゴッドマザー一家が来てくれました。サクルカからリクエストの今年のバースデーケーキはザッハートルテでした。レシピはシンプルなのだけど、水と砂糖とチョコレートだけで作るグラサージュがとても難しいこのケーキ、実は私よりも夫の方が得意です。でもさすがに誕生日の主役にケーキを焼かせるわけにはいきませんよね。私が焼きましたが、やっぱりグラサージュで失敗!側面のグラサージュが下まで垂れる前に固まってしまい、全部カバーできませんでした。仕方がないので側面だけチョコレートをそぎ落として修正したけれど、見た目はイマイチ。もうひとつ焼き直そうかと本気で悩む私に、「ママ、見た目じゃなくて味だから!」というサクルカの言葉にもうひとつ焼くのは諦めました。こういう子供の成長って嬉しいですね。今年は義母はケーキの代わりにチョコレートでコーティングしたドーナツを作ってきてくれ、ケーキのデコレーションはサクルカと義母がしてくれました。


義母のケーキよりかなり見劣りしますが、これも思い出・・・

9歳になったサクルカ、相変わらずやんちゃで危なっかしいですがユーモアのセンスは抜群、いつも家族を笑わせてくれます。学校でいじめられてもあまりシクシク泣くタイプでもなく、しっかりやり返すのは今も健在、学校に持って行く間食のおにぎりや焼きそばを「気持ち悪い」とからかわれたら、その子のサンドイッチに「オエー、気持ち悪い、そんなの食べるの?」と言い返しているのだそう。将来の夢は女優&ユーチューバー(とにかく有名になりたい)、幼稚園以来のボーイフレンドとはお互い他の相手を見つけてしまうことのないよう18歳になったらすぐに結婚する約束を交わしています。ガサツに見えても意外とコツコツ練習するタイプで、毎日柔軟体操と筋トレを欠かさず、ピアノや詩の朗読なんかも自分で勝手に繰り返し練習しています。ケガに気を付けて、好きなものを大切にこれからもサクルカらしく育って欲しいです。

トリクシーはというと、寒くないんですかね、今日も雪に頭を突っ込んでいます。

post a comment