スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

パンがなければケーキを食べれば良いのに

2020-03-20 | ハーブ・食べ物・レシピ


スロバキア人はパンが大好きです。マルツェルもしかり。我が家は平均一日1.5食がパンです。外出を控えるようになってからFacebook上でもパンやロールパン、色々なパンのレシピがシェアされ、みんなのパン好き具合が窺えます。

今回の引きこもり(苦笑)でもマルツェルの一番の気がかりはパンをどう確保するか。我が家、かれこれ8年くらいホームベーカリーでパンを焼いていて今回もドライイーストや小麦粉を多めに購入しておきました。こういうとき特にホームベーカリーは持っていて良かったなと思います。ただそれだけではマルツェルの不安は拭えず、「うちのホームベーカリーは古いからいつ壊れてもおかしくない。もし壊れたらどうするんだ!」とパニック気味になりました。

「パンがなければ(ケーキを食べればいいのに...を思い出しつつ)ご飯だって、パスタだって、クレープだって、トルティーヤだって、ホットケーキだって、うどんだって、他にいくらでも食べるものはあるでしょう。それに本当にパンが食べたければ手で捏ねてオーブンで焼けば良いことだし。」

そう言っても結局気はおさまらず、インターネットで2台目をすぐに注文しましたが、数日後には「在庫なし発送不可」のお知らせが届き(消毒ジェル、トイレットペーパーに並んですごい勢いで売れていました)、益々不安に。慌ててまた別のもの(ポプラドで最後の1台?!)を注文し、今日受け取りました。
これでマルツェルも少しは安心できるはず。予備のホームベーカリーまで備えている家庭ってどれくらいあるんでしょうか・・・。
でもそう言っておいて、後でマルツェルに感謝するのは私でしょうか。

なんだかんだと言っても結局のところ、袋にも入っていなく棚に並んでいるだけで誰でも触ったり、更に言うのならくしゃみしたりだってできるお店のパンは真っ先に私がこの時期に買うのを控えたものです。何より家で焼くパンは美味しい!

私たちのお気に入りレシピはこちらです。
過去のレシピを改良しています。
日本では米粉のパンがありますが、モッチリとした食感はこちらではジャガイモを加えるんですね。

■材料■(分量は700gのパン)
※材料はこの順序で入れていく
・水…330ml
・塩…ティースプーン2杯
・砂糖…スープスプーン1杯
・クミン…挽いたもの、そのままのもの…各ティースプーン1杯ずつ
・オリーブオイル…スープスプーン2杯
・酢…ティースプーン1杯弱
・薄力粉500g(内訳:razno psenicna...400g, spaldova celozrnna muka hladka...100g)
・ジャガイモ...70g 茹でてからすりおろしておく
・ドライイースト…ティースプーン2杯弱
(一次発酵の後に)
・ヒマワリの種…ティースプーン2杯
・リネンの種…ティースプーン1杯
※小麦粉の最初のものはライ麦と小麦のミックス、後のものはスペルト小麦全粒粉

post a comment