スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

コロナ休校とワーキングママ

2020-03-18 | スロバキア2020
地区によって休校になった時期は異なりますが、ネルカの学校は先週の金曜日から学校が休校に、そして16日、月曜日からは全国一斉に2週間休校になりました。

そこで困るのが女性に限ったことではありませんが学校は休みでも会社は休みじゃない。さて、どうする?です。
こういうところもさすが、しっかり対策がなされています。

ホームオフィスのできる人たちはホームオフィスに移行、そしてホームオフィスが難しく仕事を休まざる終えない場合(私が該当)、そして子供が11歳未満の場合は以下2つの手続きをし、社会保険の給付(給与の55%)を受けることができます。
(子供が11歳以上の場合は、かかりつけ医に電話にて相談)

1.私たちの場合、金曜日は国としてではなく幼稚園・学校の判断による休校だったため、この1日分は子供たちのかかりつけ医に書類を発行してもらいこれを会社に提出。

2.3月16日(月)以降は、政府の対策としての一斉休校ですので子供・家族の介護という形で社会保険給付の対象になります。
申請手続きはオンラインにて可能です。
申請書のダウンロードはコチラから。
申請書はスロバキア語、英語、ドイツ語で用意されています。

速やかに行うことと書かれているのですが、プリンターのインクを切らしていてまだできないんですよね。慌ててインターネットで注文した紙とインクカートリッジが今日到着予定です。

追記: メールにて提出する際はサイン不要で、プリントする必要がないことがわかりました。

今回の休校、できる限り外出を控えることを想定して我が家は2週間分くらいの買い物は事前にしていたものの、プリンターが必要になるとは正直なところ想定外でした。私の申請書にしても、何よりネルカの学校の課題にしてもプリンターが必須です。
休校中、学校の課題はオンラインで届き学校が再開したら提出とのことで、家にプリンターがなければ紙やノートに書き写せば良いとのことなのですが1日だけしてみたものの結構な量なのでインターネットで注文しました。お店も休業していますからね。。。
トイレットペーパーとか食料品とか常備薬等は考えましたが、他にも必要なものって色々あるものですね。

それにしても、こんなときにも働かざるを得ない宅配のドライバーやスーパーや薬局の方たち、気の毒です。


ネルカの課題はとりあえず、黒が切れていたので青でプリントして当面しのいでいます。
そしてサクルカの課題はネルカが作ってくれました。


post a comment