スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

友情月間

2020-03-24 | スロバキア2020
今日で家に籠るようになって12日目です。意外と快適でこのままずっといられるような気がします。

ネルカの宿題は多いけれど、時間に追われることなく1日ゆっくり過ごせるし、子供たちも私と過ごす時間が増えて日本語力が上がっているような。
そして何よりいいのは、友達と連絡をとる時間ができたことです。思い立ったのは、休校1日目にスロバキアに住む日本人の友人から「元気?」と電話をもらってからです。久しぶりに友達と長電話し、笑って、その電話一本でこの時期の不安やストレスが軽くなりあぁこれもいいなと。それから自分の時間が空いたときにいつも忙しくてなかなか連絡を取っていなかった友人たちに少しずつ電話をしたり、メッセージを送ったりしています。

今日もスロバキアに住む友人の一人に電話をかけました。「学校の宿題が大変」で話は盛り上がり、色々と不安や不便な生活の話をしているうちに気分もスッキリ。楽しかった!また電話するね!と切りました。

勝手に決めた友情月間

せっかくの良い機会なのでしばらく続けていこうと思います。


先週は暖かかったのに、ここ数日は冷たい風が吹き荒れていて家から一歩も外に出ていません。
それでもこの土の中から出てきたチューリップが春を感じさせてくれます。

post a comment