今朝もマイナス16度、でも寒波の来ているときは天気がいいんです。
日が出ていて風がなければ本当にお散歩日和、少し日が高くなるのを待ってトリクシーと長めの散歩にでかけました。このときの気温はマイナス12度ですが、暖かくて手袋も外し、1枚脱ぎたくなるほど。サングラスを持ってくれば良かったなぁと思いつつも、不足しているビタミンD補給と思えば眩しい日差しも心地よく感じます。
ここは夏は私のランニングコースですが、みなさんこの道を思い思いに使っています。犬の散歩を楽しんだり、サイクリング、ランニング、ウォーキング、クロスカントリースキー、ベビーカーを押して、馬に乗って、愛車と思い出の記念写真(それとも、車を売りに出す広告掲載用の写真?)・・・今日もサイクリング以外はこの全部に遭遇しました。
風に吹かれてできた模様
あまりに奇麗で踏むのは勿体ないです。
「世界の車窓から」風の1枚
私、あの番組が好きだったんですが今もまだありますよね?Poprad Tatry駅とタトラ山脈を結ぶこの赤い電車TEŽ、地元ではElektrička(路面電車)と呼ばれていますが、終点のŠtrbské Pleso(標高1300メートル)まで上がって行くので路面電車というよりは登山鉄道の雰囲気です。私のおすすめは山に入る前のPoprad Tatry駅からVelky Slavkov駅の区間です。夏は草原、冬は雪原を駆け抜け、車窓に広がる地平線を目にするのは、この地に何年住んでも飽きることなく気持ちの良いものです。
本当は書きたいことがいくつかあったのですが、散歩の写真を掲載したらもうどうでもよくなってしまいました。
みなさんも、どうぞ良い1日を!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます