スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

クリスマス/Vianoce

2013-12-28 | スロバキア/Slovensko 2013以前
クリスマスの準備はあれほど忙しかったのに(私ではなく義母がね…)、あっと言う間に終わってしまう(食べ尽くしてしまう)ものだ。


クリスマスのお菓子
義母は毎年10種類以上(これに加えて私の誕生日ケーキを焼いてくれるのだもの、頭が上がらない)のお菓子をクリスマスの1~2週間前から準備する。ジャムを挟んだり、クリームを入れたり、私とネラも少しだけ手伝った。胡桃の形をしたお菓子は中でも私の好物なのだが、このくるみの型を義母は100個ほど持っており、挽いた胡桃を練りこんだ生地でまずクッキーを焼き、中にはココアクリームと更にくるみが一つ。なかなか手間のかかったお菓子だ。


義両親宅からわずか車で10分の距離に住んでいるが、私たちも3日ほど、義両親の家に泊っていた。やっぱり年に数回家族みんなが絶対に集う日、クリスマスは中でも一番大切な日、夜まで、そして朝からゆっくり楽しみたいものね。

クリスマス、何が一番気になるだろうか。
プレゼント?
クリスマスツリー?
料理?

スロバキアに来るまでクリスマスツリーはどこの文化でも違いようがないだろうと思っていたが、クリスマスツリーも日本と少し違った。
まず一番上についている飾りが違う。日本ではクリスマスツリーの上は星。こちらは丸い玉で上に長く尖ったものがついている。
それからクリスマスツリーはクリスマスが終わってもすぐには片付けず、日本のお正月飾りを片付ける頃まで飾っている。

料理の写真は今年はほとんど撮っていないので、気になる方はコチラ→去年のクリスマス/Vianoce←をクリック

まず、Vianocne Oblatky(ヴィアノチネーオプラトキー)と呼ばれる薄くほんのり甘いせんべいの様なものに蜂蜜を挟んだもので始まる。
それから、カプストニツァ(キャベツスープ)、鯉のフライとポテトサラダと続く。翌日は肉料理、ガチョウのローストだ。


ネラはクリスマスの料理の中でこれが一番良かったかな?
「食べなさい」と言わなくたって、こういうものは完食する。


ちょうどクリスマスイブの食事(鯉)が終わる頃にリビングでベルが鳴るとイェジシコが来た合図。今年はイェジシコがプレゼントを持ってきてくれるとしっかり理解しているネラは怖がるどころか、「イェジシコが来た!」と一目散にリビングへ走って行った。


プレゼントにもらったシルバニアファミリーで早速遊ぶネラ


今日からローマに住む私の学生時代の親友が遊びに来てくれる。そろそろ、クラコフ空港に到着する頃だろう。
会うのは私たちの結婚式以来だ。来てくれて、ありがとう!そしてマルツェル、朝早く起きて迎えに行ってくれてありがとう!
楽しい年末年始になる分、ブログの更新は遅れるかもしれない。

皆さま、どうぞ良い新年をお迎えください!

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼント (キャリー)
2013-12-30 13:52:13
ねらちゃん、サンタさんからシルバニアファミリーのプレゼント届いてよかったね。きっとお利口さんにしてたのサンタさん見てたんだと思うよ。楽しいクリスマスを迎えられてよかったです。
返信する
キャリー (chihirko)
2014-01-02 06:15:19
こんなにたくさんのプレゼントをもらえるなんて相当お利口さんにしていないとダメだよね。
今年は引っ越し、幼稚園、小さな体で頑張って我慢したり、適応したりしてきたのでそのご褒美かな。

日本からのプレゼントで一番喜んだのはキティーちゃんのエプロンでした。
パジャマに着替えてもパジャマの上からしたり、朝、服を着たらエプロンもすぐにしたりしていました。
ありがとう!
返信する

post a comment