Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・FMはつかいちパーソナリティ
英語講師

明後日は 宮島でとんど祭

2018年01月12日 | 舩附洋子の宮島講座


 今日は 今年最初の「舩附洋子の宮島講座~知られざる宮島~」でした。
まだまだあるいろんな宮島の秘密を色々お話しいただきましたが 印象に残ったのは以前
宮島の厳島神社は朱色でない時期があったというお話。 
その時神社を壊す代わりに色だけとり そして その後 また

今の朱色に塗ったから今の厳島神社があると教えていただきました。
「今私たちがいる時代はほんと長い歴史の中の一点で先人たちがずっと宮島を守ってくださったから
今の美しい世界遺産宮島がある。ありがたい。」という舩附さんのお言葉をきいて
なんだか心豊かな気持ちになりました。
↑ FMはつかいちにお持ちいただいた昨年の鎮火祭の松明です。
明後日1月14日は午後12時30分から14時30分の間 厳島神社と大鳥居の間の御池で とんどが行われます。
幻想的ないい写真が撮れるので 多くのカメラマンも訪れますよ。
是非 お出かけください。 宮島のとんどは 毎年1月14日の干潮の時間に行われます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きらきら大野瀬戸 | トップ | 80年代の懐かしの映画の主題歌 »

コメントを投稿