Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

正しく わかりやすく 感じよく!!

2014年05月08日 | 講師

Photo
 来週は ウイングル就労センターの講師 廿日市商工会議所青年部のセミナー講師とダブルで!!(ー_ー)!!
頑張れ 私!!
GWおわったら ガンガン仕事モードですね。
 人はもちろん中身 話も内容が大事ですが 第一印象も大事で。
「つかみはOK!!」でいたいですね。 
なんといっても最初につまずくとそのあと取り戻すのが大変だったり、
仕事だともうその取り戻す機会もなかったりしませんか?
 第一印象はアメリカの心理学者メラビアンによると最初の3秒から5秒で決まるそうです。また メラビアンの法則によると 「見た目・表情・しぐさ」などの視覚的情報が55% 「声の質 話す速さ 大きさ 口調」など聴覚情報が38% 「話の内容」など言語情報が7%だそうです。
つまり 「笑顔と共に大事なのは声 話し方」
「明るく!ぴっと!」歯切れよく話す練習の仕方、公の前で堂々と話すコツを
少しでもつかんでいただければ嬉しいです。

知った人 日頃お世話になっている人ばかりなので 来週は緊張するなぁ~。
自分にあまり負荷をかけないように楽しみます。!(^^)!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gw最終日 | トップ | 薔薇の季節です。 »

コメントを投稿