Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

新入社員研修

2017年04月04日 | 講師

 
 今年も 宮島 「神饌の宿 みや離宮」さんの新入社員研修を担当いたしました。
いつも結婚御披露宴の司会のお仕事でお世話になっているご縁からお任せいただいています。
4年くらい前から資料を作り始め 毎年 メンバーは変わるとはいっても
バージョンアップしていたいという思いで資料も増やしながら私なりに取り組んでまいりました。
今回は 私自身が一番充実したと感じられた研修でした。
きっと 参加者の新入社員の皆さんが ちょうど私自身の長男と長女と同い年ということで 
私の気持ちの中にも色々変化があったからでしょう。
「うちの子たちにこんな難しいこと言って心に響くかな~」
「こうでなければいけない。」「マニュアルはこうです。」と教えるだけの研修ではなく
「うちの子に伝えたいな~」と思う方法で私なりに工夫して研修に取り組みました。
 
 私の研修は毎回発声練習から始まるのですが この発声練習が「侮ることなかれ」。

顔を上げて 声をしっかり前に出し 声を飛ばすことによって
気持ちを前にもっていき テンションを上げていきます。
「テンションとトーンを高く!」 これは 基本です。
発声練習でウォーミングアップした後 お辞儀、名刺交換、物渡し、敬語表現、和室の常識などなど
を資料を基にみんなに音読していただきながら 一緒に学びました。

 神饌の宿 みや離宮 http://www.miyarikyu.com/
お食事がおいしく 屋上のお風呂が広くて景色のいいお宿です。
結婚御披露宴はアットホームな雰囲気で プランナーさんが親切ですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入社員の皆さんとのランチ | トップ | 吉和に行く途中にみつけたし... »

コメントを投稿