Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

被爆ピアノ

2018年01月19日 | ゲスト


 今日は ピアノ調律師でヤガワ楽器調律センターの矢川光則さんがゲストでした。
矢川さんは自らトラックを運転して全国に被爆ピアノの音色を届けていらっしゃいます。
昨年は ノーベル平和賞を受賞したICANの皆様の、被爆ピアノをノーベル平和賞コンサートへ
呼びたいとの強い思いが叶い、広島から遠く離れたオスロで被爆ピアノがジョンレジェンドさんにより
演奏されました。 実は 被爆ピアノが奏でられるということはサプライズだったそうです。
オスロの2万人の観客のみなさんの前で被爆ピアノが演奏されるのをきいて
矢川さん鳥肌がたつほど感動なさったそうです。

被爆ピアノを託されて20年の矢川さん。年々後世に語り継ぐ被爆者の数は減っていきますが、
この被爆ピアノは残る。
一歩でも核廃絶に向けて世界が向かっていけるよう、
今後も被爆ピアノとともに進んでゆきたいとお話しいただきました。


 今年夏より 被爆ピアノ映画化に向けてのロケも広島で始まります。
矢川さんの役を務めるのは大杉漣さん。来年の夏から全国上映です。
矢川さんの活動を縦軸に 被爆ピアノのストーリーが映画でどう横にふくらんでいくのか楽しみですね。
ヤガワ楽器調律センター
 http://www.ygtc.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さい春 | トップ | 明日は百手祭 »

コメントを投稿