Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

睡蓮の池

2016年06月24日 | コラム・日記


 福山市で河川があふれ住宅街が浸水、 広島市で線路に土砂が流れ込み電車が脱線と
大雨の影響で広島県内には被害がでています。 
今朝もまた激しい雨が降っていますので心配です。
充分気を付けてお出かけください。私も。。

 こちらは 今週月曜に訪れた極楽寺山の蛇の池の写真。 火曜からお天気が崩れたので月曜に行っていてよかった。
鯉、亀、睡蓮が写っています。睡蓮というと極楽浄土のお花として 古くからお寺の庭園によく植えられていますが
こちらの蛇の池の睡蓮は平良に住む方が昭和45年に150株程度植え付けたのが始まり。
ピンク、赤、白、黄色とあるそうですが 
ほとんどが白でした。
また近く行きたいな~と思うほど 本当に綺麗ですよ。

ところで この蛇の池は昔から蛇の住む池とされています。頭が8つ しっぽが3本の蛇が住んでいて
毎年春の雨の夜 出雲にはっていって秋に帰ってくるといわれ スサノオノミコトが大蛇を退治されてからは蛇のはう音が聞こえなくなりました。その昔 雨が続いたとき 大蛇が泥水とともに流れて下平良の村人をおびえさせていたことから 大蛇は退治されました。 退治された蛇のたたりをおそれてたてられたのが地御前北の八ツ面神社です。
蛇は水をまつる神様。廿日市の海辺の水を守る神がまつられている八ツ面神社を訪ねてみたいなと
大雨のお天気の中ふと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トーク塾 | トップ | 厳島神社世界遺産登録20周... »

コメントを投稿