Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

「今後の日本経済と成長の展望」と題しての講演

2012年10月17日 | 司会

Photo

 まずは 世界で何がおこっているかのポイントに続き、日本の経済情勢についてのお話がありました。
 「虫の目ではなく、鳥の目をもって全体をみましょう」という言葉が皆さんの印象に残ったと思います。 それは 
「ミクロな視点ではなく マクロな視点で物事をみる」ということ。 
 どんな会社でも「ミクロ」の仕事をする人、そして 会社全体を「マクロ」な視点でみる人が必要で どちらが欠けても 会社も社会もうまくいかないなぁと思いました。いろんな細かい事例も 数字で理論だてて お話をされている様子はとてもわかりやすく 舞台裏でテレビ討論をみているようでした。
 
 講演会の最後には 世界のリーダーの前でスピーチをした東北の被災地の小学生のスピーチの披露などもあり 「日本人は立派だと世界のリーダーにも評価されている。 私たちひとりひとりの精神が大切なのです。」というメッセージでしめくくられました。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安芸グランドホテルのロビー | トップ | 今日は ひろしん文化講演会... »

コメントを投稿