Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

ドライフラワー

2017年05月25日 | 日記・エッセイ・コラム


 今週は 夏日が続き暑かったですね。7月並みのお天気だったとか。 
昨日は 久しぶりの雨で潤いましたが またまた今日は爽やかないいお天気で小鳥のさえずりも賑やか。
宮島の観音様の寝顔にかかっていたベールも時間を追うごとになくなり 晴れてきています。
今週はこもってパソコン作業をする日が続いたのですが 
そんななか 新茶の季節ということで おいしいお茶の入れ方を学ぶ機会がありました。 
お茶の木は秋から冬にかけてじっくり栄養を蓄え 新芽を充実させます。
春に暖かい日差しを受けて新芽がふくらみ芽吹きます。
柔らかい新芽から作られた新茶は この季節にだけいただける若葉の香り豊かなお茶です。
一煎目は やわらかくて甘いお味で色は薄目、
二煎目は ちょっと苦みがあるしっかりしたお味で色は濃い目、
三煎目はかなり苦みがありましたので 甘味の強いお菓子といただくとよさそうです。
忙しい季節だからこそ ゆっくりリラックスする時間を作って 体調を整えたいですね。
今週は今日と明日がラジオです。 頑張ります。

↑そんななか作ったドライフラワー。ニゲラのブルーがきいています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平清盛生誕900年前年祭 | トップ | 今日から6月 »

コメントを投稿