真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

『今上天皇 つくらざる尊厳―級友が綴る明仁親王』 (明石 元紹さん 2013年)

2014-02-15 | 読書-エッセイ/小説etc
今上天皇 つくらざる尊厳―級友が綴る明仁親王
明石 元紹【著】
価格 \1,995(税込)
講談社(2013/12発売)

目次
第1章 明石家のルーツ―祖父と父
第2章 幼稚園時代―赤坂離宮での思い出
第3章 学習院初等科低学年―戦争がはじまる
第4章 初等科高学年―集団疎開
第5章 学習院中等科―ヴァイニング夫人とともに
第6章 学習院高等科―キャプテン・皇太子
第7章 大学時代―小泉信三博士の薫陶
第8章 社会人へ―就職とご成婚前後
第9章 馬術をとおして―ポロと打毬
第10章 平成を生きて―私の皇室観

ご学友というのは、昭和天皇までであって、今上陛下に最も近い級友だった明石氏などは級友であり、ご学友ではないのだ、と。
昭和天皇は学習院初等科を終えられると、中等科には進まれずに御所で斯界の権威から講義を受けられ、それにお供した5人がご学友なんですって。

初等科6年で終戦を迎えられた今上陛下は、中等科に進まれたので、ご学友ではない、と。
そうはいっても、ヴァイニング夫人の英語授業のほかに殿下(当時)が受けられた個別レッスンのお供をしたという近さなので、一般的に「ご学友」と言われるのは仕方ないでしょうねぇ。

75年来の「学友(明石元紹氏)」が明かした「素顔の天皇・皇后」

明石元紹さん(明石元二郎の子孫) | 明治ガイド

天皇陛下御即位二十年を寿ぎて  明石元紹さんに聞く

台湾統治に並々ならぬ力を注いだ明石総督

リンク切れ御免
昭和の聞き手保阪正康氏が綴る「東宮ちゃん」とその父の物語~『明仁天皇と裕仁天皇』

あなたの名前はジミーです/わたしのしたことで成功したものがあるとすれば

残念なことでしたがこれで日本は永遠に救はれたのです~あの夏、母から息子への手紙

『天皇とわたし』1989年12月刊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『浅田家』 (浅田政志さん 2... | トップ | 『捨てる女』 (内澤旬子さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-エッセイ/小説etc」カテゴリの最新記事