真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

昭和の聞き手保阪正康氏が綴る「東宮ちゃん」とその父の物語~『明仁天皇と裕仁天皇』

2009-08-02 | 読書-歴史
『明仁天皇と裕仁天皇』
著者: 保阪正康
発行年月日:2009/05/14

著者のメッセージ(動画)なども: kodansha

序章 時代の分岐点に立って
第1章 軍国主義下の帝王教育
第2章 戦後空間での皇太子像
第3章 新皇室論の実践者として
第4章 皇室の新時代と家族史
第5章 新しい天皇像をめざして
第6章 平成時代と天皇像の確立
終章 歴史にいかに刻まれるか

同じ親子については、これまで何冊か取り上げてきた:
『天皇とわたし』1989年12月刊 20081027
あなたの名前はジミーです/わたしのしたことで成功したものがあるとすれば20081101
残念なことでしたがこれで日本は永遠に救はれたのです~あの夏、母から息子への手紙20081201

ということなので、ものすごく新鮮というわけではないが、興味深いことでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか売れない近所の新築 | トップ | スズメバチの都会進出と生き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-歴史」カテゴリの最新記事