真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

大学教授こそこそ日記 多井 学 2023/12

2024-06-07 | 読書-エッセイ/小説etc

大学教授こそこそ日記|多井学|フォレスト出版

大学教授こそこそ日記|多井学|フォレスト出版

フォレスト出版

 


第1章 大学教授の優雅じゃない日常(某月某日 雨ニモ負ケズ、風邪ニハ勝テズ:牧歌的時代の終焉;某月某日 長丁場:「セクハラ事件」を審議する ほか)
第2章 曲がりなりにも「最高学府」(某月某日 自己投資とギャンブル:大学教授になるまで;某月某日 撤退するなら早いほうが…:8カ月の銀行員生活 ほか)
第3章 大学教授は儲かりますか?(某月某日 夢の年収500万円超:T国立大への転職;某月某日 天国への階段:S短大とT国立大の決定的違い ほか)
第4章 学生に聞かれたくない話(某月某日 新学部創設:結論の出ない会議;某月某日 妥協案:他学部の反発を抑える ほか)

日記シリーズ
大学教授こそこそ日記―当時62歳、学生諸君、そろそろ私語はやめてください

「いくらでも手抜きのできる仕事」。現役教授が打ち明ける、ちっとも優雅じゃない生活。

紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

 


大好きだった「工学部ヒラノ教授」シリーズの故今野浩 - Wikipedia博士は、
財団系研究所⇒留学⇒国立総合大学⇒国立理工系大学⇒(左の定年後)私立総合大学理工学部
だった。
「多井学」こと櫻田大造 - Wikipedia博士は、
留学等(修士号取得)⇒某LTC銀行(8か月)⇒地方私立オーナー独裁系S短大⇒地方理系優位T国立大⇒関西私立ミッション系有力総合KG大学
だわね。
著者が銀行を退職されたのと入れ違いに入行されたのが、この方だったというw
番組:ターニングポイント「予備校講師 林修」 - 真似屋南面堂はね~述而不作
KG大には、法学部に招かれ、国際学部設立に尽力され、同学部の看板教授ではないのかね。
盛大に身バレというか、最初からもうw
研究者詳細 - 櫻田 大造

次々と同僚が他に移籍してしまい困惑した件は、亀井、もとい仮名にしてあるものの、明らか!
●日本政治外交史が専門の「川嶋佳子准教授」が、年収数百万円ダウンをものともせず研究に専念したいと研究所へ
楠綾子 - Wikipedia
楠 綾子|国際日本文化研究センター(日文研)
●静岡県立大からKG大の(国際)学部設立の際に来てもらった極東の某地域(北朝鮮)の日本有数の専門家「村岡正孝教授」は、事情により実家に近い名古屋の南山大に
平岩俊司 - Wikipedia
平岩俊司・南山大学教授「日本自ら防衛力強化を」

ご専門の国際関係論、カナダ外交よりも、大学や(定年後の)学び等々についての一般向けの著書も複数あって、そちらの方が売れているのだろうと思わせる。
こんど図書館で借りてみようかと思う。

大学はこう使え! 特別編 関西学院大学の櫻田先生に聞く!人生100年時代の大人のための大学活用法 | ほとんど0円大学

定年後に本当にコワいのは経済格差より「知的格差」…。そんなドキリとするフレーズを掲げ、今年5月に櫻田大造先生が出された、大学の活用術などを伝授する書籍『「定年後知...

ほとんど0円大学|おとなも大学を使っちゃおう

 


定年後こそ「黄金」の時期 ゆっくり楽しい学びで、新しい自分を発見しよう

リライフ

 


奥様を亡くされた後の、うつ状態となりデパスを服用しながらの奮闘とは、おいたわしい限り。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実証史学への道 一歴史家の... | トップ | 総理 山口敬之 2016/06 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-エッセイ/小説etc」カテゴリの最新記事