真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

『命の輝き 若き遣唐使たち』

2009-10-26 | 読書-歴史
『命の輝き 若き遣唐使たち』
大原正義
叢文社 (2009/07 出版)
表紙こんな感じ

小さくない正誤表がついていて驚く。
“傑作時代小説”(といいつつ、カスタマーレビューはなかったり・・・)を書かれている方らしい。

それにしても、稚拙な造船技術と航海術で、懲りもせず命がけで繰り返し繰り返し挑戦したものだよな。
20世紀になってからの、戦時中の日本軍のバンザイアタックを想起させる?

そんなことだもんで、指名されても仮病を使って忌避して、それがばれて官位剥奪&流刑になった人物も少なくなかったのです、と。
賭け率悪過ぎという判断だったのだろう。

日本に帰してもらえなかった留学生の心情・・・という小説もありだと思うが、忌避して流刑になった人物も主人公にできないかな・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『国をつくるという仕事』~... | トップ | 「え、何ですか」という意味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-歴史」カテゴリの最新記事