真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

防衛大学校 知られざる学び舎の実像 國分良成 著 2022/8/9

2022-11-02 | 読書-現代社会
防衛大学校 -國分良成 著|単行本|中央公論新社

防衛大学校―知られざる学び舎の実像
目次
はじめに 防大学校長九年の思い
第1章 防大の日本的特殊性―大学でも士官学校でもない
第2章 防衛大学校の三大行事と11種競技
第3章 防大の教育と訓練
第4章 防大生の日常生活
第5章 防衛大学校の原点
第6章 槇智雄初代学校長の願い
第7章 防衛大学校長の仕事とは
第8章 防衛大学校の未来を考える
資料編 学生に語ったこと―式辞、訓辞等

ご専門の中国問題に関する講演だったかシンポジウムの演者だったかで、ナマ國分先生を遠めに見たこともあるんよ。
それで借りてみた。
防大の運営には、けっこう校長の個性が反映するものだと知る。
隠居仕事ではないわな。
自衛隊から出ている副校長さんたちがどう思っているのかは知らんけど。

さらなる秘境『防衛大学校 知られざる学び舎の実像』が凄すぎる! - HONZ
評者の社交辞令要素、ない?

学識豊かで国際感覚に秀でた歴代の学者校長たちは、へんな「識者」を呼んで講演させるようなことはないと知り安心できるが、各自衛隊の幹部学校等々は、偏った考えの論者を招いて講話させているケースも稀ではないようなので、そこは大いに心配。

幹部自衛官には、もっと大々的に一般大学院で研究させたりするべきだろう。
防大の研究科(大学院)の充実っつってもねぇ。限られるよねぇ。
大学側が伝統的観念的ヘイワ志向で拒否っていたりしない?
米軍の将官の経歴など見ると、凄いもんね。

自衛隊は「褒めてくれる外部の人」に耐性がないのでヤバい、という話 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年10月 | トップ | 知れば知るほど面白い宇宙の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-現代社会」カテゴリの最新記事