真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

経理から見た日本陸軍 本間正人

2021-10-19 | 読書-歴史
文春新書『経理から見た日本陸軍』本間正人 | 新書
帯の通り、「元防衛相調達担当が一次資料で解き明かす」のがミソ

『経理から見た日本陸軍』 | 「マレーの虎」の働きかけも 実は先進的だった陸軍経理

「持たざる国」の総力戦支えた陸軍経理部 戦後76年で見えた光と影

とはいえ、関係者にちょっと聞くことができれば簡単に解明できそうな謎が、もう聞けないため、謎として残るのだな。
細かい実務上のことだったりするので、回顧録のようなものにも記述されない。

存命の関係者が少数居るはずだが、証言可能な認知機能を残しているかは...。
本を見て、「ひいお爺ちゃんに訊いてみよう」とかいう展開で、ひょいと謎が解けたりすると面白いのだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルタにおける新生児に見ら... | トップ | 東京裁判の教訓 保阪 正康【著】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-歴史」カテゴリの最新記事