真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

『実践!多読術―本は「組み合わせ」で読みこなせ』・・を読みこなせ

2010-08-19 | 読書-エッセイ/小説etc
角川oneテーマ21
『実践!多読術―本は「組み合わせ」で読みこなせ』
成毛 眞【著】
角川書店 角川グループパブリッシング〔発売〕 (2010/07/10 出版)

自然科学本が好きな現代日本の文科系人間が書いたこれ以上におもしろい読書ガイドは地球上にないと思う(笑)。
どうも著者と興味の分野に重なる部分があるようで、本書で取り上げられた本のなかには当店の過去エントリで言及されたことがあるものが多数。

著者の書評で興味をひかれて読んでみた、というケースも多数。
うーんもう、どれがどれだかわかんなくなっちまう。

文学の良さを知らないかと言われても構わない、とまで突っ張るかどうかだけどねえ。

過去エントリから:
法医学、形質人類学関係への興味

ファインマンさん
「これ以上におもしろいエッセイは地球上にはないと思う。」

写真集『REQUIEM』と聞くと黙っていられない

写真集『REQUIEM』に登場した女流写真家の件

甘粕正彦の件

宗谷対決

白洲入門本なら、じつはこっちだろうと思う件
『風の男 白洲次郎』

あわせて読みたい、と勧めていたりする件(白洲夫妻入門用)
白洲正子自伝


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『日本の大問題が面白いほど... | トップ | 『新書がベスト―10冊で思考... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-エッセイ/小説etc」カテゴリの最新記事