季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

水と塩

2012-11-01 10:13:41 | 食べ物 Eat
9月の前半くらいに体調が落ちてた時に味が悪くなって、それでも今までの失敗例から見たら見かけは大丈夫だったので混ぜたりいろいろ工夫してなんとか再生できないか頑張ってきたぬか床。
少し前に以前私のぬか床を分けてあげた友達にまた少し分けて貰って、別の容器で新しく作り始めた。
それもなんだかなーなんて思っていたけど解決策がわかった。

水と塩です。
まず、ぬかが精米機から出来るからどんどん足して行ってた。水分が足りなかった。そうすると全体に空気が混ざる割合が多くなって、好気性細菌が多く繁殖することに。
塩が足りないとまた繁殖して欲しい菌以外のものが繁殖する要因になる。私たちがぬか床で繁殖して欲しいのは乳酸菌類。これは塩に強い。

それで水と塩を足しました。
新しい方は塩を足しただけでかなりいい感じ。古い方(壺のなか)は回復待ち。
取りあえず白い浅い四角い入れ物の新しい方で漬ける事が出来そうなので良かった。
美味しいカブが手に入ったので漬けたい。

これらがわかったのはぬかを舐めてみたから。実際に自分の舌で確認したらわかるな。すごいな。体。自前の計測装置。

       

昨日のココナッツオイルがこんなに真っ白に!

       

面白かったのは凝固するのが点々で進むこと。固まりきった今見ても、粒々の集まりみたいに見えます。
かなり混合物(不純物)が多いのではないかな?フライパンで熱するとパチパチ言うし。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もふもふ | TOP | 周りから整える »

post a comment

Recent Entries | 食べ物 Eat