チチカカ湖でひと泳ぎ

正体不明の女二人ブログ。遠くても、寒くても、空気薄くても泳いでやるぅ!の心意気。

第3回 むだにかわいい

2007-03-19 20:58:17 | Weblog
まゆぽ:
倖田來未は「えろかわいい」だが、
私が今注目してるのは「むだにかわいい」なの。

今回、新調したメガネのテーマはこれね。
耳に乗ってるつるの部分がかわいいのを選んだの。
髪に隠れて誰にも見えないんだけどさ。

知り合い(♂)に話したら、
「かわいい下着つける、っていう感覚?」と
とんちんかんなことを言うので、
思いっきり軽蔑視線送った。
けなげさがぜんぜん違うじゃんねー。

つまみ:
軽蔑視線を送られた♂にちょっと同情した。
わかるけどーちょっとわかりづれえよ、そのけなげさ。

時には下着にだって、髪に隠れるメガネのつると
同じレベルのけなげさを求めてもいい気もするけどな。
補整や勝負や出陣以外の下着の効用もあるしさ。
あくまでも一般論だけど。
‥それにしても、なんだよ出陣って。

私はとことん現実的な人間だから
つるや下着をはじめとした
物品の嗜好に「むだにかわいい」系の
遊びや余裕がないことに気づいた。
これからつくるよ。将来の目標にする。

なので、今思いつく「むだにかわいい」は
教育テレビのアニメ「ぜんまいざむらい」の豆丸ぐらい
(ページトップの写真)。
実は、携帯や手帳に豆丸シール貼ってんの、私。
心癒される。
悪い?

まゆぽ:
わかりづらいかな、メガネのつるのけなげさ?
下着かわいいは下心ありありじゃん。
かわいいことによって得られる利得を計算してる感じ?
その点メガネつるかわいいは無償のかわいいなんだけどなあ。

はいはい、自己満足と言いますわね、こういうの。

ぜんまいざむらいはつまみの推薦で毎朝見てた時期がある。
つまみが豆丸に感情移入するのすごくわかるよ、
似てるもん。

ちっちゃくてなまいきで半人前っぽいくせに、
意外に実力者で影で采配ふるってるとこね。

お互い、自己満足や自己愛に行き着くのかしら、私たち?
(あ、一緒にしてほしくない?)

つまみ:
下心のない「下着かわいい」もありかな
って思って言ってみたけどやっぱムリっすかね。

つるのかわいさはちゃんとおしゃれにスライドするけど
下着はどうしても野心が見え隠れするかもねえ。
おしゃれじゃなくて、おし(押し)止まり?

おしゃれは自己満足がスタートだから
正しい軌跡だと思うよ、まゆぽさん。

豆丸に似てる?!
かなりビックリした。
うれしいけど、ムーミンのミーに似てるってのに
近いもの、ない?
どっちにしても、ちっちゃいと、なまいきは外せないのか。

そういえば、まゆぽさんってミーのねえちゃんに似てね?
ミムラ姉さんって言うんだよね。
ほんわりして見えるけど、けっこう言うの。

‥ってことは、あたしら姉妹かよ。
“むだにかわいい”はどこ行った?
いっそのこと「それはあたしたち」ってことにしとく?

種の保存のために、擬態や寄生とか以外に
「かわいいってことで生き残る」ってのもあるらしいし。
と、明らかに勘違いな自己完結。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかみ)
2007-03-20 11:45:19
かわいい下着をつけるのは種の保存のためである、と。なるほど!
返信する
あ、タイトル (なかみ)
2007-03-20 11:48:48
つけるの忘れちゃいまいした。つまみさんにはお馴染みの豆丸ファンです。更新は不定期ですか? 楽しみにしてます。
返信する
Unknown (つまみ)
2007-03-20 21:26:12
こんばんは~。こちらこそ、なるほど。そうゆうロジックになりますね。
深い!‥んだかよくわかりませんが。
はい。更新は不定期です。
よろしくお願い致します
返信する
はじめまして (レオ)
2007-03-24 20:01:10
つまみさんの繋がりです、
宜しくです。

えぇ~と、生理が上がって3年目、
種の保存は終わってしまったが、
それでも、下着はちょっと可愛い、えへへ。
返信する
ぐふふ (つまみ)
2007-03-24 22:11:38
レオさん、いらっしゃいませ。
相変わらず、忌憚のないコメントを(?)をありがとうございます。
‥そうですか。レオさんは可愛い派ですか。
私はシンプル派ですが、たまにはちょっと心を入れ替えてみようっかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。