シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

計画停電、本日回避

2011-03-21 15:36:46 | 日記・四方山話
全国、全世界からの支援の大きな輪に、震災の復興に向けて動き出した東北、頑張れ日本!!

去年なら、桜の開花状況がニュースにのる季節、
全国に先駆け、静岡の桜(ソメイヨシノ)開花宣言が、小さく、されました。
浮かれてはおりませんが、悲惨な状態の被災地の皆さまに、桜の開花が、明日は必ず来る!という明るさが、
少しでも伝わればいいかな~なんてネ!

テンポラリーな計画停電で仕事の予定が大幅に狂ってる我サロン。要は…仕事になりません。
暇だからといって、停電ではPCでも遊べず、暗い中、サロンに居るのも、なかなか苦しいものが…
やっと手に入れた懐中電灯もどき単3電池3本仕様です。
ラッキーにも予備電池3本だけありました。
なかなかの優れものとこの子と遊んでいては…電池補充の前になくなります。
懐中電灯、電池求めてさ迷い歩く事になるとは…、節電し過ぎて風邪を引くとは…、
でも、被災地の避難所の皆さまに比べたら、
被爆覚悟で福島原発で必死の作業を続けておられる皆さまに比べたら、
贅沢です!


原発がこれ以上何事も起りませんように!と祈り、強く願いながら、何が出来るだろうか。
静岡県は対岸の火どころではありません。東海地震、浜岡原発、富士山の噴火、いつ我が身になるとも…

節電、買い控え、支援金の他に何か…、必要となる物資は各団体から届くだろうし…、
復興に必要なのはと突き詰めるとお金!
サロンでの募金活動始めようかと真剣に考えてます。許可は市役所かしら。。。



単3電池入荷の報が届きました。お一人様一つの限定販売。無くなる前に手に入れて来ます!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何で~?どうしちゃったのパ... | トップ | 今は貴重品 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手を合わせました (わんこ)
2011-03-21 17:07:34
私も今朝のニュースの原発に行った消防のレスキュー隊の方の会見を見て思わず手を合わせてしまいました。

被災者の方と同じ位に命を掛けて仕事してる
消防、警察、自衛隊の方々には感謝という言葉では言い尽くせない程有り難いですね。
返信する
こんばんは ( 吾亦紅)
2011-03-21 19:18:21
先ほどは、ありがとうございました。

とりあえず、停電しても明かりをつけることが出来ますね。電池も手に入ればいいですね。

関係者の皆さんの、覚悟をきめての作業には、本当にこみ上げるものが有ります。

桜の開花も、明るいニュースです。見せてあげたいですね。

避難所でも、深刻な問題もあるようですが、中には明るいニュースも混ざるようになりました。
返信する
Unknown (PEAR)
2011-03-21 20:09:57
はい
静岡で桜開花の小さな報を新聞で見つけ、ほっとしました

今危険な任務に就いていらっしゃる方々のおひとりおひとりに感謝申し上げたい
国民がひとつになって踏張るときですね

西のほうに見える富士山がどうかどうかいつまでもたおやかな姿でいてくれますように
富士山を見るたびにoliveさんのご無事を祈っています
一番乗りの静岡の桜が満開になってたくさんの人々にあたたかい春がきますように
返信する
原発復旧作業 (olive)
2011-03-21 20:27:51
わんこさま>
「日本の救世主になって下さい」とメールに答えた気丈夫なご家族、
胸がふさがれました。
作業後の涙の会見に、死の覚悟がみてとれ、ただただ頭が下がりました。
返信する
電池 (olive)
2011-03-21 20:37:44
吾亦紅さま>
単3と単4しか入荷してなくて、1家族1袋とあり、店員さんに訊ねたら、
同種類じゃないのでOK 懐中電灯用とトランジスターラジオ用ゲットできました。

先程の福島原発ニュース、3号機から煙、コレが問題なしと政府発表があったばかりなのに、
次は2号機から煙…
本当に大丈夫なのか!不安です。

返信する
危険な任務 (olive)
2011-03-21 21:00:06
PEARさま>
地震は地下の歪みがおさまれば、余震も落ち着くのではないかと。
復興は時間がかかっても、日本人の底力で成せると確信してます。

今は原発が怖い!
3号機、2号機から煙…このニュースに背筋が凍りました。
次々と襲いかかる災害に、自然か神か、分んないけど、
人間の必死の努力をあざ笑ってるような気がしてなりません。
便利さを享受しすぎたこと、考え直す時期かもね。
返信する
Unknown (かおり)
2011-03-22 07:51:28
oliveさん、風邪、大丈夫ですか?
そちらも大変でしたね。
また計画停電は仕方ないことですが、お仕事にならないのは困りましたね。
私たちはこの震災でいろいろなことを考えたり、学んだりしました。
みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。
大丈夫。きっとニッポンは大丈夫!
返信する
多分… (olive)
2011-03-22 10:36:19
かおりさま>
微熱が続いてるみたい…お布団に入っても背中ゾクゾク。
でも、この程度なら大丈夫!←(過去の経験から)
熟睡出来れば治ると思うけど、揺れで眠れないの。
昨晩も3回ほど感知しちゃって。。。
返信する
Unknown (のん太)
2011-03-22 11:20:13
まだ、揺れが続いてるのですねー
人型の地震の時、里も被害を受け
急いで駆けつけましたが、ほんの少しの揺れでも、怖くって、飛び起きた物です。
一晩で3回もじゃ、、早く落ち着く事を願うばかりです。

こちらは風が強いので、停電って事もかなりあります。
なので、大きなランタンみたいな懐中電灯を購入しています。
返信する
微震 (olive)
2011-03-23 11:48:56
のん太さま>
被災地の震度に比べたら…大した事無いでしょうが、
節電で真っ暗な中のガタガタ、グラグラは飛び起きてしまいます。
電池を使う懐中電灯の類、全て売り切れ。登山用品ショップでも売り切れでした。
仏具屋さんの蝋燭も売り切れ。
そこまでするか!何だかな~です。
返信する

コメントを投稿