シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

もみじマーク

2008-12-03 20:03:04 | 日記・四方山話

つい二日前の高齢者の運転マナーについて愚痴ったばかり。
今朝のY!ニュース毎日新聞<もみじマーク表示義務化を猶予へ

なんでも罰則が「高齢者イジメ」との批判が高まり………支援する方向で、制度の見直しを検討…

を読んで、後期高齢者医療制度と同じ問題…!?、なんかな~です。
高齢化社会、核家族化、一家に1台は当たり前の車社会。いや一人に1台かも。
地方都市ですと車がないことには不便は解ります。当方も地方在ですから。

「若者だって事故をする」の言い分に、それを上回る事故件数だという事実を、どう考えているんだろうか。
車は走る凶器!判断力、筋力、視力等々運転能力を必要とするものなのに…

75歳という年齢制限が問題ではなく、現行の更新時適正検査の有無を議論した方が実があると思う。
例えば、65歳以上の免許保持者は運転能力検査を1年毎とか3年毎に義務付け、
その時、問題があれば、自主返納ではなく取り消しにするとか。
問題なければ、80歳だろうが85歳だろうが運転して構わないのではないかな~。

いずれにしても、○○○マークの表示は絶対必要!マーク見たら注意しますもん。

何歳で運転しようが、
事故は相手のあること!車は安全に走らせる!これを忘れずにハンドルを!ですね。

これから何年運転出来るか解りませんが、視野が狭くなったら自主返納します!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後のひと時 | トップ | なんたってオリーブ ♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2008-12-04 07:29:41
年配の方は、長年運転しているので、ぽっと出の若者より運転には自信がある、なんていう方もいますよね。
確かに、それも一理。でも、やっぱり反射時間や反応が遅くなるのは、これは人間として仕方のない、受け入れなきゃならない事ですよ。 他人よりも、衰えは自分が一番分かると思うんだけど。
とにかく、事故につながれば元も子もないというのを分かってほしいですね。
それと、高齢者の多い過疎地をどうするかという問題解決も含めて議論の余地ありだと感じています。
返信する
同感です (陽子)
2008-12-04 09:44:07
40代くらいのおばさんでも、左右を見てないとか、必ずしも年齢ではないと思います。後ろを見ずにバックするおばさんとか・・・・
でももみじマークの人はあまり周りを見てないとは感じます
返信する
もみじ (勿忘草)
2008-12-04 13:48:54
僕、道を歩く時も、もみじマーク付けてます。
顔と頭がそのまま、もみじマークです。
返信する
人事ではなく (kokeobasan)
2008-12-04 15:22:37
いずれは自分もつけなければならない紅葉ちゃん。

自分もおばさんなのに・・・・

「もう~あのおばさん~~」と頭にくることもあり
いつも心して運転をしなくてはと思いました。
返信する
おひさしぶりです。 (いなこ)
2008-12-04 15:50:25
今日は、偶然にも同じ題材の記事を書いていました。
地方の車社会は、便利な都心と比べたらもう、絶対に必需品ですものね。
適正検査は、免許取得の時だけでなく、ときどき必要かも知れませんね。

とっさの判断力・・・悲しいけれどかなり鈍くなっていると思います。(自分のこと)

注意深い運転と同時に、思いやりのある運転心掛けたいですね。
返信する
ここだけの話ですが、(^^ (のん太)
2008-12-04 21:12:40
先日も、近所のお年寄りがバイクを運転中、追越を掛けられた際に、引っ掛けられて転倒。
本人は、自分の運転は正当だと主張していますが・・・・・
ノロノロ真ん中を走られたら・・・・
ご近所では、災難だと思って後付いてくしかないよねって

そして10年ほど前、舅も姑も、50ccバイクに乗っていました。
やっぱり年齢と共に、運転が危なくなって、
私達が乗せて行くから、運転をやめるように説得するの、大変でした。
姑は、自分の夫が聞いてくれないと、こぼしてたのに同じでした。
周りに、運転手がいっぱい居る環境でもそうでしたから、
便利さ、プライド、色々難しいようです。

今度は、自分の番になります。学習できてるかしら、
返信する
自信過剰は… (olive)
2008-12-05 15:32:31
楽母さま>
事故のもとなのに!
高齢化社会と世間様は騒いでいても、対策は後手後手。
もみじマーク義務付けのどこがイジメなんだろうか?考えちゃいました。
返信する
安全運転 (olive)
2008-12-05 15:37:02
陽子ちゃま>
実際、道路走っていて、コワッ!遭遇するよね。
老いは平等に迎えるんだから、抵抗しなくてもいいのに…
返信する
先々ですが… (olive)
2008-12-05 15:40:10
勿忘草さま>
我愛車の後部シートにお座り下さいませ(笑)
返信する
小母さま連より (olive)
2008-12-05 15:44:44
kokeさま>
お爺ちゃん運転手も酷いもんです。
最近、遭遇し過ぎ。
友は類を呼ぶには早すぎなのに…(笑)
お互い、運転には気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿