シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

柚子づくし

2010-12-02 20:43:01 | 食べもの
昨日の大量収穫、柚子の始末が終わりました。10キロ以上あったみたい。
恒例の柚子アラカルトは、柚子茶、柚子の種化粧水焼酎バージョン、種(日本酒用)と皮(入浴剤)は
乾燥させるため干し籠に吊るし、
柚子味噌は、甘味が足りないようで、明日、練り直しです。

          

          

室内、柚子の香りに包まれ癒しの芳香剤になってますが、7キロの柚子茶、2キロの柚子味噌、他…
 夢でうなされそう(笑) 熟成を待って、どんどん嫁入りさせます。

酷使はいけない!と注意された左手。チョイ 明日は鍼治療ですか

あ~あ~、何時になったら幾つになったら学習するんだろうか。。。 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ柚子茶 | トップ | 二度目は成功させたい、ハヤ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子製品の数々に驚き。 (白州の爺や)
2010-12-03 08:10:51
Oliveさん、おはようございます!

多くの手つくり柚子製品に驚きです。
柚子のすべての部分を活用しての、数々の柚子製品つくり。。。。。。素晴らしい!

そして、手塩にかけて育てた柚子娘を望む方々へお嫁に行かせるとは。
Oliveさんのあたたかな心(非貨幣価値)が輝いています。

これら一連の学習は、ますます興味が深くなり生涯学習へと。。。進化するのでしょう。
返信する
柚子三昧ですね (わんこ)
2010-12-03 10:38:34
良いですねー

今年は、私のまわりで柚子が取れるのが
少ないらしく昨年の様におすそわけががなく
まだ貰えません。したがって柚子製品も
何も出来ません、、、、

寂しいなー
返信する
柚子 (koyuko)
2010-12-03 15:30:37
凄い量の柚子ですね。

色々工夫されて、化粧水まで

お疲れが来ないようにご注意遊ばせ!
返信する
もう~~~~ (のん太)
2010-12-03 16:33:37
ご自愛下さいませ、(学習なさいませ
柚子の香りいっぱいの
想像しても癒されそうですが、、、
見るからに大きそうなオナベをかき回すoliveさんを想像するに、、、


人のことは言えません、チョッと、、イエかなり編み物に嵌っております。
早く抜けねば、、、
返信する
職業 (kokeobasan)
2010-12-03 17:35:16
oliveさん
確かエスティシャンとかでは・・・・・

柚子生産農家の作業場になっていますね。

もう止まらない性分わかっていますが、この量は個人の範囲ではありませんね。

たくさんの待っている方のもとにお嫁入りですよね。
返信する
柚子 (olive)
2010-12-04 20:34:12
白州の爺やさま>
無農薬無消毒だけが取り得の我が家の庭の木です。
今までは、お風呂に浮かべるか、皮を薬味にするくらいでしたが、
2年前に、捨てるところは筋くらいと知り、いろいろチャレンジ。
この季節になると、催促のお声が…(笑)
返信する
今年は… (olive)
2010-12-04 20:37:19
わんこさま>
異常気象のせいで、地域によって豊作不作物があるようです。

当地は柑橘類は豊作、栗、柿は不作でした。
返信する
種の化粧水 (olive)
2010-12-04 20:43:14
koyukoさま>
無農薬という第1条件に合ってまして、
差し上げた方から好評で、ある?のお声で、作っちゃってます。
シミに良いと書かれてますが、それより保湿に優れています。
返信する
ほんに学習しませんと…(笑) (olive)
2010-12-04 20:49:42
のん太さま>
柚子は収穫時期を逃がすと中がカスカス、水っぽさがなくなってしまうので、
つい、収穫を。
したらしたらで始末に追われて…

まだ木には、実がたわわに…目を瞑る事にしました(笑)
返信する
職業忘れちゃって!(笑) (olive)
2010-12-04 20:57:55
kokeさま>
これだけの柚子でも、出来上がりは大した量にはならないんですよ。

刻む単純作業好きかも(笑)にしても、腕痛い~!
返信する

コメントを投稿