シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

いよいよ柚子茶

2010-12-01 11:22:40 | 食べもの
ちょっと調子が戻ると…これだもん!困った性格
出勤前の一仕事、庭の柚子を収穫。脚立にのぼり、棘棘を避けながら何個もいだんだろうか…

              差し当たり、大きな袋一杯
          

今年も豊作 粒も大きく育って、何故かは???分りませ~ん。
これを洗って、水分を乾かして、刻んで…、種は化粧水にして…途方もない作業になりそう。
病み上がりでいいのかな…
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何か…変!ずれてる季節! | トップ | 柚子づくし »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (kokeobasan)
2010-12-01 14:52:23
この記事を読むと確かに回復?したんだな~~とわかりますが


ほどほどに・・・・ですよ。

これから益々忙しくなるでしょうから。
返信する
あら~ (ひまわり)
2010-12-01 19:18:13
早速ですか?

少しもジッとしてられないのですね

送りました
返信する
お元気になられたようで (マコ)
2010-12-01 20:12:16
パワフル、oliveさん復活おめでう!
早速、柚子茶への挑戦ですね。

喉に良さそう、カラオケシーズン美声にも磨きがかかりそう
返信する
おはようございます (楽母)
2010-12-02 07:43:39
綺麗で大きな柚子、豊作ですね。
刻みながら1~2個絞って、蜂蜜あたりを加え、柚子ジュースにしてV.Cを補給しながらの作業ってどうでしょう?(笑)
返信する
Unknown (かおり)
2010-12-02 08:48:04
えっ?柚子も採れるの?素敵なお庭ですねぇ。
柚子、いいですよね。スーパーで買ってきて、皮はスライスして冷凍します。
種は化粧水、そうか!いただいたアレですね!!
師走、ただでさえ忙しい時期。oliveさん、体調管理ですよ~
返信する
回復、よっかた! (白州の爺や)
2010-12-02 12:06:37
oliveさん、こんにちは!

ウリルス攻撃を撃退して、現役復帰。
お待ちしてました。

早速の柚子収穫、加工といつもの行動力発揮。
そうでなくとも、いろいろとお忙しい師走、お身体を労わりながらのご活躍を願っています。

それにしても、素晴らしい柚子が見事に豊作ですね。
返信する
さっそく、行動開始ですか? (にゃんこ)
2010-12-02 15:04:14
ほどほどにお願いしますよ。

こちら多度のみかんは裏作の年で、生りが悪いのだそうです。
おまけに、夏の異常な暑さも影響して・・・。
と、例年たくさんくださる方が、嘆いておいででしたよ。
oliveさんちの柚子は、愛情の賜物なのネ!
返信する
回復です! (olive)
2010-12-02 21:06:45
kokeさま>
風邪に負けては、師走乗り切れませぬ!(笑)

なるべく体力の温存、心がる所存ですが…

返信する
目につくと (olive)
2010-12-02 21:08:48
ひまわりさま>
やらねば!となっちゃって、懲りない性格には困ったものです。
メール送りました。
返信する
強請復活(笑) (olive)
2010-12-02 21:12:06
マコさま>
鼻をかみ過ぎて、粘膜傷つけたようで、少し痛いのですが、
もう~大丈夫!後は手だけです。
返信する

コメントを投稿