シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

やってしまいました~!

2008-06-08 16:39:05 | 趣味・コレクション

とうとう徹夜作業。曇り空に助けられ、太陽が黄色く見えなくてよかった!
images → 
                     ほうずき・むきほうずきの出来上がり
ほうずきは女性の守り神とされて、婦人病の薬効の願掛けだそうですが…根はまた違った使われ方を
していたように書物にありましたが、深く考える必要はありませんね。
お次は、滋養があり、長寿の木・厄払いの効もあるされている柿。
              
ここまで作ってきて、
几帳面でズボラな性格←(どんなだ!?)の当方、徹夜頭で考えました。
50個も違うモチーフ作るのは超大変。←(3軒だから150個)
だったら、
左右の色を変えよう。赤バージョンと青バージョンにすれば簡単…と。


やり直しやり直しで1週間も費やしたのが、俵ねずみ。
ねずみは金運、霊力があり、子供を沢山生んで働き者になるよう、俵は五穀豊穣の意味だそう。
              
洋裁が得意な方には何でもないところなんでしょうが…、問題はしっぽ!
角度を変えて取り付けても、上にピーンと、下がらないのです。
手芸店に飾ってあるのを見つけ店員さんに、こうしたいけどならない、何故?
普通下がりますけど…、取り付け角度の…
2回もやり直したけどダメ!
………、針金を入れる方もいらっしゃいますが…
それはイヤ!お子さんが触ったら危険でしょう。
布はバイヤス取りに…
エッ!何それ!本にはそんなこと書いてない!
まあ、こんな調子で解決して、願いどおり下がってくれました。
それにしても、肝心なところが抜けて手芸雑誌って不親切。↑のむきほうずきの表布の枚数も
違っていたし…他にもチョットしたとこが抜け落ちている。
これは、教室に通えということかい!?
実は時間のやりくりをつけ3回ほど…。最後は生徒さんの何方かの希望で手袋手芸なるものになり、
初心者故、コレも吊るし雛の一つと疑いもせず必死に制作。なのに全然関係なしなんて
それはないだろう
仕事の都合もあり、ただいまお休み中。
差し当たり本が教えてくれるし、客人達も行く必要ないじゃん!と言ってくれてるし…

それと、宝くじを売っている店(ご近所)のお婆ちゃまが習い終わっていること知ったのです。
自己流だけど…と謙遜してましたが、飾られていたのはなかなか立派なもの。
これで解らない箇所はもう大丈夫! 悩み解決 教室は辞め!に決定。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女三人集まると… | トップ | あってはいけないこと! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色 (勿忘草)
2008-06-08 19:05:08
柿が黄色く見えるのは
寝不足のせいでしょうか?
返信する
かわいい (mami)
2008-06-08 19:38:17
ヨーロッパでは和ものは大人気だよ。
お呼ばれしたときにうちわをあげたら喜ばれたっけ。
吊るし雛なんて見たら感動しちゃうかもね☆

それにしてもかわいいのばっかり作ってますね。
完成した頃に一時帰国したいわ~
(今年は帰国予定がないんだけど・・・)
返信する
風水 (olive)
2008-06-08 22:24:29
勿忘草さま>
オレンジ色にみえませんか?
金運の黄色に見えたらまともです(笑)
返信する
完成は… (olive)
2008-06-08 22:35:08
mamitちゃま>
来年2月予定。
大きい叔母ちゃんの制作は進んでるのかしら?
今までのより、小さく作り直しているので、
もう大変!細かい所はピンセット。
1本吊るしなら送ってあげられるかも。
でも1本じゃ見映えが…ねぇ~。
返信する
コンコン (コスモス)
2008-06-08 23:59:59
迷いながらやっと辿り着きました
色々読ませていただいてます
吃驚、つるし飾り
実は今夢中で習っています
本見たって出来ません
長い間探してやっと見つけた教室です
月、二回(始めたばかりです)
ほおずき、むきほおずきのような作品
早く手がけたいなー
少しづつ
未熟な作品アップしていきたいと思います
返信する
笑いました! (kokeobasan)
2008-06-09 18:00:35
几帳面でずぼらな性格


これツボに入りました

神秘的な性格ですよね

人間、どこか気の抜けるところがあるとホットするものです。

几帳面で完璧な性格だとお友達いなくなると思います。


私のように、適当でずぼらな人間もいますが・・・・
返信する
いらっしゃいませ♪ (olive)
2008-06-09 20:10:29
すみません省略IDでした。

さるっ子と這い子人形に魅せられて、
作ってみようかな~が始まり。
嫌いな針仕事なのに~!です。
小さいから簡単!が大きな間違いでした(笑)

間違いついでに、簡単に約束するものですから、
自分で自分の首絞めてるよう(笑)

伊豆稲取の吊るしが可愛いのですが、
なかなか型紙がなくて苦労してます。
返信する
真面目な性格で~す(ニッコリ♪) (olive)
2008-06-09 20:17:50
kokeさま>
熱し易く冷め易いとも云われてます(笑)
瞬間湯沸かし器ほどじゃありませんが(笑)
返信する

コメントを投稿