シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

秋の味覚・栗

2008-09-17 18:57:14 | 食べもの
昨日から10キロの栗の山と格闘。
「修○寺の栗農家さんから大きいのが入りました。3Lかどうかの等級は直接持ち込みなので(?)
見てから決めて下さい。」の連絡。
6キロの予定が良い栗だったので追加。
明日は暇だし~~←(おバカなので去年の苦労忘れてます。)
                      これは2キロ分
           

鬼皮を柔らかくするためにお湯に浸け、温くなったら渋皮を傷つけないように剥き、灰汁抜き。
我が身の職業を忘れ、ひたすら栗、栗…二日がかりの長時間労働の末、出来上がった『渋皮煮』
           

お味見は甘いシロップの香りが鼻についてもう満腹満足ポンポコリン(苦)
おりよく来た客人、渋皮煮は初めて!と言うので、お茶タイム。お味の評価は、美味しい
コレは売れる!なんて誉められてしまったのでお土産に持たせ、

残りは楽しみに待っている小鳥達(笑)の数だけ小分けにして冷蔵庫。
約束した歯科の先生には宅配便の手配。
自分の分は、今コンロの上でコトコト…
お正月用に冷凍するのですが、今回は一粒ずつアルミホイルに包んでみようかと。
体力と根気次第ですが…多分、挫折!

もうすぐキッチンシャミラ閉店となりますが、今夜はマジ栗の悪夢にうなされそう(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬の葡萄が届きました♪ | トップ | み~つけた…♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (楽母)
2008-09-17 20:30:24
なんだかとっても美味しそうなものばかり
続きますね~。
お仕事持ってるのに、ほんとにマメにいろんな事されるのですね。
私は、たいがいそのままざっと茹でて半分に割ってスプーンでほじほじ(笑)
栗ごはんはむき栗で済ませちゃうし。
反省中(サルでもできる?)どす。
返信する
間に合ったぁ~♪ (勿忘草)
2008-09-17 20:44:45
閉店前に来ましたよ~♪(ニッコリ)
栗の夢が現実になりますように♪
返信する
Unknown (コスモス)
2008-09-17 20:55:38
お忙しいのに
マメですねー
いまだに栗ムキには手を焼きます
年に何回か食べません

返信する
Unknown (前島久子)
2008-09-17 22:57:07
こんばんは。今年も楽しみにしてました。まだ、ありますか
返信する
お手手・・・ (kokeobasan)
2008-09-18 13:44:07
なんと豆なんでしょうか


いや栗か・・・・

いつもいつも大量のものと格闘していませんか
世のため人のためのその精神の成せる業ですね。

栗をそんなにいっぱい処理して
商売道具の大事なお手手は大丈夫でしょうか・・

心配になりました。

それにしても美味しそう。ゴックン
返信する
マメ!なんですね~ (マコ)
2008-09-18 20:49:53
みなさんも話されてますが本当にマメです事!

栗の渋皮煮は根気のいる作業!
甘~く柔らかく形を崩さず、上手に出来ましたね、若いのに関心しました。

私なんかもっぱらご馳走になるだけ。
返信する
文明の利器 (olive)
2008-09-18 20:52:03
楽母さま>
栗剥き器なるものがありまして、鬼皮を剥くのは簡単?にできます。
が、渋皮のケバケバを歯ブラシで取るのが面倒。途中嫌になります。
美味しい物を食べる為にはエンヤコラ…(笑)
と頑張って、
結果、栗見たくないです!
返信する
爆睡 (olive)
2008-09-18 20:56:06
勿忘草さま>
夢どころか大往生でした~(笑)


返信する
マメというより (olive)
2008-09-18 21:00:02
コスモスさま>
単に食い意地がはっているやも…(笑)
返信する
お待たせしました~(笑) (olive)
2008-09-18 21:03:01
久子さま>
大丈夫よ~~~。
しっかりお取り置きしてありますので、
暇をみて取りにいらして。
返信する

コメントを投稿