シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

植え人知らず

2008-09-11 11:50:42 | 季節の植物たち
自宅庭にニラの花が咲きました。誰が植えたのか??
姉に聞いたら、「庭に土を入れる時、畑の土を貰ったから紛れ込んだのよ。」で、会話は終り。

                            (昨日の朝)
              
                             (今朝)
              
チョットした花火のようです。意外にも可愛い花で驚きました♪


おまけは、当方がご近所の小母ちゃまに何茎か頂き、そのまま土にさしたおいたら
増えすぎて始末に終えず、抜いてしまったのですが、残りを姉が鉢に移したものです。
                  名前は聞いたのですが忘れました~。
              
紫がかったピンクの小花が緑の中でそこだけ妙に目立ってました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものもらい | トップ | ここにも秋が…♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐 (kokeobasan)
2008-09-11 13:52:01
ニラの花って

なんて可憐なんでしょう
初めて観たかも・・・・

そして、この紫の花
インクを吸い上げたような色ですね

確かに目立ちすぎかも・・・・
返信する
目からウロコ (olive)
2008-09-11 16:38:03
kokeさま>
今年になって気付いたのですが、
野菜の花って意外と可憐で可愛いものが多くて
驚いています。

実しか気にしてなかった(笑)
返信する
云われて (コスモス)
2008-09-11 21:41:22
~気がつきました
確かに野菜の花綺麗な花多すぎます
大根、人参、ねぎ~~

紫の花
我が家にもあります(吊鉢)
もちろん名前は忘れてます
お庭があって羨ましいです
返信する
花火 (勿忘草)
2008-09-11 23:12:26
餓えた覚えのない花が咲くと
得したような気になりますね。
季節はずれの花火も見られたし・・・♪(ニッコリ♪)
返信する
おはようさんどす! (おちゃこ)
2008-09-12 09:27:25
ウチの近所にも花ニラの花が咲いてます
これは毒のあるほうの花ニラどすし
食べたら下痢するそうどすけど!
結構身近に恐い植物ありますわ~
トリカブトの花も売ってたりしますし…
そやけどほんまに花ニラの花は綺麗し可愛らしいどす♪
返信する
ニラの花 (マコ)
2008-09-12 10:18:39
ホント野菜の花は自然の恵みそのもの!
我が家の裏庭にもいっぱい咲きました。

紫のお花は観葉植物で葉っぱの方は良く見かけますが花は珍しいのでは…。
返信する
野菜の花 (olive)
2008-09-12 12:40:12
コスモスさま>
形もそうですが、色も優しいように感じます。

接木の方法有難う御座いました。
今度、試してみます。
返信する
花火もどき (olive)
2008-09-12 12:48:59
勿忘草さま>
固い蕾をもった茎がスっーと伸び、
翌日、少しだけ開き、次には満開。
打ち上げ花火のスローモーションです。
返信する
えっ~!毒ニラ? (olive)
2008-09-12 13:13:26
おちゃこさま>
知りませんでした。全て食用かと…

身近に…植物といえば、鈴蘭も有名。
可愛くて清楚な花なのに根は毒!
○○には棘がある!棘より怖い~~~。
返信する
ブログのお蔭 (olive)
2008-09-12 13:21:23
マコさま>
野菜は食用であって観賞物ではなかったのに…
果物もそう。
何気なく見落としてきたものに気付かされています。
返信する

コメントを投稿